

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

大掃除

うちではなく、職場の。

今週は職場で『年末大掃除週間』なのですよ。
そんなわけで毎日、今日はここ、明日はあそこ、って決めて。
普段はなかなか出来ない場所を掃除していってるんですが。

今日の大掃除のターゲット。
私はうちの店に入って1ヶ月くらいの頃に、
1回だけ先輩に教えてもらいながらやったことがあるだけ。

だから私よりずっと先輩のパートさんに
「あそこの掃除って、確かこうやるんでしたよね?」って聞いたわけさ。
なんせ3年近く前に1回やったっきりだから自信ないもの。

そしたら返ってきた言葉は
「さぁ、、、私あそこの掃除ってやったことないからわからへん(汗」

・・・・・・ぇ( ̄□ ̄;)

よーく考えてみると。
今日出勤のメンバー中、
大掃除のために持ち場を離れられる面子の中で、
あの場所の掃除が出来たのって、私しかいないんじゃないの!?

うーわー(-"-;)
駄目だよ、これじゃ。
せめて若手の主要メンバーにはやり方知っといてもらわないとっ。

というわけで、年明け、クローズ前の掃除のとき。
後輩たちにやり方叩き込もうと誓った私なのでした。


2007/12/13 22:55 
WorkComment(0)Trackback(0) | Top ▲

12時間後

週末。

日曜は毎週早番希望を出してるから、
9:00-17:00もしくは9:00-18:00。
で、土曜が遅番の場合、だいたい21時前くらいまで店にいる。

帰り際「あー、12時間後はもう仕事してるーorz」
とぼやきながら帰るのが常。

ここ何週か、土日共に早番ってパターンが多かったから
遅番の翌日の6時半起きってのがちとキツい。

けど、明日・明後日頑張れば連休が待ってるーw

2007/11/17 23:55 
WorkComment(0)Trackback(0) | Top ▲

連休

今日、今月後半のシフトが貼り出されて
帰る前にチェックしてたの。
そしたら。

希望を出した訳でもないのに
連休になってるとこがあったのーww

基本的に週5、週6で入ってるからね
希望を出さなきゃ連休なんて取れなくて。
でも希望を出して休みを取るってことは、用事があるってことで。

こんな何もないところで
いきなり完オフ2日もらっても、逆に何していいかわかんないよ(汗

2007/11/10 23:30 
WorkComment(0)Trackback(0) | Top ▲

誤答率100%

この夏からうちの店に異動して来た社員・S氏。
私がB型だと知った瞬間、数歩後ずさって
「こ、これからはちょっと距離を置いて付き合ってもいいかな」
と言ったほどのAB型。

昨日、いつも仕事の段取りに抜かりのない私を見て
「めっちゃA型の仕事ぶりやんなぁ。
 B型やろ?無理してんの?

ちょ、おま、無理って!!(爆
「別に普通ですよ~?
 ってゆーかあとで楽するためなんで、全然苦じゃないです」
そう、忙しいさなかに食材切れてバタバタするのが何よりしんどいって
身をもって痛感してきたからね。
だから常に一歩先・二歩先の準備をしておくの。

そんなわけで今日の昼ピークも特にしんどい思いをすることもなく乗り切り。
夕方、急遽30分早く帰れることになったから
夜ピークに向けての備えを万端に整え。

あがり時間になってS氏に声をかけられたとき、
ちょうど私、揚げ物してたのよ。
だから「これ揚がったらあがります」って言ったわけ。
そしたらなぜかS氏が大ウケ。

S氏「もう、ほんま完璧やなぁ。
   っていうかそこまでいくと面白いわw」
璃「Σ(・ω・ノ)ノ 私、別に何も面白いことしてないじゃないすか!」
S氏「いや~、B型の完璧主義っておもろいわ」

もし私がA型なら、当たり前のこととして見られるだろうに、
なにゆえ面白がられてんだか。
ま、当初の宣告どおり距離を置いて付き合われるよりゃマシですかw

2007/08/06 23:59 
WorkComment(0)Trackback(0) | Top ▲

意識の違い・・・?

自分で言ったことも守れないようなトレーナーの言うことなんか、
私がトレーニーだったら聞きたくない。

>> ReadMore

2007/07/18 23:46 
WorkComment(0)Trackback(0) | Top ▲

先が見えない

今日現在、16日までのシフトが出てるんだけど、
まぁ見事に休みがない。1日も。
10日のオープン準備から入れれば7連勤。

別に7連勤くらい過去にもあったし、大騒ぎすることじゃないけどさ。
でも17日が休みだという確証がないからね。
ペース配分決めあぐねてる現状。

あぁ。時間も日付も気にせず、泥のように眠りたい・・・・・

2007/07/12 23:19 
WorkComment(0)Trackback(0) | Top ▲

ラス1

今回の派遣のお仕事も、
早いものでもう明日を残すのみ。

冬季クローズが2ヵ月半だったのに対し今回は1ヶ月ちょいってこともあり、
ほんっとにあっという間だったなぁ。
たぶん派遣全体の中で、私が一番勤務終了早いんじゃない?
ユニバに戻らなきゃいけないから、
派遣元に無理言って契約期間ずらしてもらったんだもん。
長い人は今月末までお仕事あるし。

つかせっかく心斎橋まで定期買ったのに、
結局定期使って心斎橋遊びに行ってないしorz
でも、予約したライブのチケットを
仕事の休憩中に取りに行けるってのは美味しかったなw

今度派遣やるときも、本町・心斎橋あたり狙おうかなぁ。
やっぱミナミまで定期があるってのは何かと便利だww

2007/07/08 22:05 
WorkComment(0)Trackback(0) | Top ▲

期待通りに・・・

本日も残業発生。
しかも21時まで。
仕事そのものよりも、お腹すいてキツかった(←

でも派遣先のご厚意もあって
「タイムカードには21時半までつけてくれていいから」って\(⌒▽⌒)/
おかげで書類上、今日の私は10時間45分勤務ですって。

こんなハードなマネができたのも、明日が休みだからww
久々にお寝坊しようv

2007/06/30 23:26 
WorkComment(0)Trackback(0) | Top ▲

残業

今日、や~っと残業が発生しました。
「や~っと」なんていうと待ち望んでたみたいだけど、
実際待ってました。

今回のお仕事、最繁忙期には残業があるかもっていう前提で。
ぶっちゃけ派遣の仕事としては時給低めだから、
残業があって丁度いいくらいかな、と思ってたのに。
例年なら残業が発生してる時期になっても今年はヒマで。
残業どころか仕事がなくて早く帰れたりしちゃうほど。

これじゃ来月の生活費、キツいなぁ・・・と思ってたからちょうど良かったw
明日もこの調子で仕事量多いといいんだけどな。

2007/06/29 23:47 
WorkComment(0)Trackback(0) | Top ▲

いきなり登場

今行ってる派遣先には、
派遣元に提出するタイムカードとは別に出勤簿がありまして。
今朝、派遣元の会社別に分かれたその出勤簿を書こうとしたときのこと。

私の派遣元(A社としよう)の出勤簿を手に取ると、
隣にいたスーツ姿のおじ様が「A社の方ですか?」って。
「はい・・・」って答えた私に彼が差し出したのは1枚の名刺。

見慣れたA社のマークに、見覚えのある名前。
そこに書かれた肩書きは・・・支店長。

えっ、支、支店長!?Σ(・ω・ノ)ノ

そりゃー名前も見覚えあるはずだよ。
契約書やら就業条件明示書やらで何度も見てるんだから。

つか今日の新人って、支店長自ら入れ込みに来たの!?

2007/06/15 22:27 
WorkComment(0)Trackback(0) | Top ▲

派遣会社イロイロ

今回私が行ってる派遣先は、
私の登録してる派遣元以外の派遣会社から来てる人も多くて。
初日が一緒だった2人とは、全員ばらばらの派遣元でした。

で、よ~く話を聞いてみると、
派遣先が同じでも派遣元が違うと時給違うのね。
私の登録先は時給1,000円・交通費込み・ただし交通費分は非課税。
A社は時給900円・交通費別途支給。
B社は時給1,100円・交通費込み。

ようは交通費の扱いの違いが時給に表れてる感じ?
結局交通費除いたらおんなじくらいかな?って話してたんだけど。

まぁいずれにせよ今回のお仕事、
派遣にしては時給低いよね。ってのがうちらの結論でした(爆

2007/06/13 23:05 
WorkComment(0)Trackback(0) | Top ▲

さすがに・・・

今日から派遣のお仕事スタートでした。

つーか、ひま!!

そりゃね、以前にもお中元受付のバイトしてたから分かるけど、
この時期にもうお中元の手配済ませてる人なんて、そうはいません。
でもそういうお客様がいないと、うちらは仕事にならんのですよ。

で、やっと仕事が来たと思ってたらいきなりE難度だったり。
結局すんなり最後まで入力できる伝票には当たらなかった今日・・・。
でもそのE難度、見事にノーミスでクリアしましたがね(-m-)

そして明日は早速お休み。
あさって出勤したらその次はまた休み。
これじゃ仕事が覚えらんないって!!

2007/06/11 23:38 
WorkComment(0)Trackback(0) | Top ▲

フラストレーション

あんなしょーもない器のちっせぇ奴の下でこき使われてんのかと思うと、
あまりの腹立たしさと悔しさと情けなさに泣けてくる。

いつもならあいつの言うことなんて
「けっ、くだらねぇ( ̄д ̄)」の一言で右から左に流すのに。
今日ばかりは憤りがおさまらない。

もしこの世に『デスノート』なるものが実在して
私の元に転がり込んでくるようなことがあれば、
迷うことなく真っ先にあいつの名前を書いてやるものを。

2007/05/28 23:31 
WorkComment(0)Trackback(0) | Top ▲

二度あることは三度・・・

一昨日の某アーティスト再来店事件に引き続き、
本日も来られましたよ、有名人VIP。

ただ今日は、VIPのファン層とクルーの年齢層がずれてたため
朝礼で『本日は○○のご予約が入ってます』って言われても
「・・・・・へぇ~」
反応、薄っΣ(・ω・ノ)ノ みたいな。
まぁ私もテンションの変動皆無でしたけどね(-ω-;)

なんかの撮影での来園だったみたいだけど、TV?雑誌?
見れたら見たいなーと思う程度のミーハー精神はご愛嬌ってことでw

2007/05/22 19:28 
WorkComment(0)Trackback(0) | Top ▲

第二章

このお知らせをここでするのはもう何度目になるでしょう?
また、うちの店閑散期クローズしますですよ┐(-_-)┌

で、今日派遣会社に面接に行ってきまして、
6月から7月にかけて、1ヶ月だけのお仕事決めてきました。
とあるデパートのお中元の伝票をPCに入力するお仕事です。

実は私、大学時代、
そのデパートでお中元受付の短期バイトしたことあります。
まぁ当時行ってたのは神戸のお店で、
来月から行くのは大阪のお店ですけどね。

でも当時は、二度と関わることなんてないだろうと思ったのにな。

当時私が配属されたのはお中元だけを扱う催事場じゃなく、
その他贈答品も全て扱うギフトカウンターで。
20歳の小娘が『祖供養』やら『内祝い』なんて詳しく知ってるはずもなく。
しかもそのデパートはポイントカードが何種類もあって、
それぞれに割引率やポイント還元率が違うからややこしくて。
わかんないことだらけのプレッシャーで、
バイト行くのめちゃくちゃ憂鬱だった。

結局そのトラウマで、
短期バイト終了してもしばらくはそのデパート見るのも嫌だったさ(苦笑

ま、今回はオフィスでのデータ入力のお仕事だし、
伝票が当時と変わってなければ多少なりとも覚えてるだろうから
仕事覚えるのもちょっとは楽かもwなんて期待もしつつ。

あとは1・2月にやってた仕事(ジャケット着用必須)と違って
私服勤務・デニムOKがうれしいw

久しぶりのOL生活、エンジョイするとしましょうかww

2007/05/11 22:40 
WorkComment(0)Trackback(0) | Top ▲

黄金週間

そっか。
もう今週末から始まるんだよね。

まったくもって他人事ですがw

だってずっと仕事だもーん。
連日連夜、勤務時間9時間越えだもーん。

まぁそれは別に構わないのよ。
朝早いのも夜遅いのも勤務時間長いのも忙しいのも、
もう慣れっこだしさ。

ただ何が辛いって、このくそ忙しいときに、
私の入るラインに新人ばっかりぶち込まれてること。
そんなね、一気に新人3人も抱えさせられても、
面 倒 見 き れ な い っ つ ー の ! !

忙しいより何よりそれが一番憂鬱だよ、ったく┐(-_-)┌

2007/04/23 22:55 
WorkComment(0)Trackback(0) | Top ▲

慣れと記憶力

本日より、ユニバに職場復帰ww

店自体は15日から再オープンしてたものの、私は今日が初出勤で。
新メニューだし、キッチン内のものの配置は変わってるし、
私もまだやったことないものを新人さんに教えなきゃいけないし。

でもね。
キッチンに立つと勝手に体が動くんだよ。
これを盛って、あれを作って・・・。
無意識に一番効率のいいやり方をルート探索してる感じ。
初日はもっとわたわたしてパニくるかと思ってたのにな。

それに、2ヶ月も離れてたのに
たとえば食材の使用期限とか、1人前のグラム数とか。
聞かれたら即座に答えられるんだよね。

いつの間にかもう、
体にも頭にもこのキッチンが叩き込まれてるんだな。

・・・そりゃそうだよな。
早いもので3年目突入!の春だもんなw

2007/03/17 23:48 
WorkComment(0)Trackback(0) | Top ▲

スタンバイ

早いもので、派遣先での仕事もあと3日。
で、契約終了の翌日からさっそくユニバで5連勤。
すでに昨日から10連勤に突入してるわけで。

派遣先はオフィスワークだし、
最近じゃ仕事の量も減ってきてるし。
だから10連勤の後半、ユニバでの5日間のために
できるだけ体力を温存する方向でw

といいつつ明日は仕事終わりでライブv
せっかくの“ご招待”なので
とことんオイシイ思いしてきまっす(´艸`*)

2007/03/13 23:59 
WorkComment(0)Trackback(0) | Top ▲

新メニュー

今日はユニバで新メニュートレーニングでした。
なんかまたまためんどーなメニューばっかりになってますが・・・。

去年も春メニューはこれでもかってくらいめんどーだったんだよなぁ。
まぁ、メニュー数が減ってる分今年のほうがラクか?

あ、あとですね。
何の前触れもなく昇格が決まりました(汗

店に行ったら、いきなり社員さんから
「4月1日付で昇格させるから。
 もう書類も全部出してあるから、頼むで」って。

え、えぇ!?( д )゚ ゚

あまりにもサプライズが過ぎると思うんですが・・・?

2007/03/04 23:51 
WorkComment(0)Trackback(0) | Top ▲

I've got a call

今日の仕事帰り、電車の中でケータイがなった。
珍しい音声着信(基本的に連絡手段はメールなので)
発信元はUSJの勤務先店舗。

春メニューのトレーニングのお知らせでした。
3月は派遣先の会社カレンダーで第1・第2土曜が出勤で。
もしかするとトレーニング出れないかもなーと思ってたので、
トレーニングが日曜と分かって一安心w

2007/02/21 23:52 
WorkComment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
