スポンサーサイト


--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

with war no life

珍しく集中してTVを見てたので、
本日は時間を詐称してお届けします。

私が今日見てたのはNHKスペシャル。
『核クライシス』と『硫黄島・玉砕戦』
ちょうど風林火山の前に番宣CMやってて、これは見なければと思って。

昔から私は戦争に対しての関心というか、意識が強くて。
思えばそれは、身近に戦争体験者がいるからだろうか。

私の伯母は、昭和20年8月6日、広島にいた。
原爆投下によるきのこ雲を、山を一つ越えたところから見たそうだ。
私たちみたいに映像や写真やCGじゃなく、自分の目で。

焼夷弾が降り注ぐ中を逃げ惑った経験も、何度か聞かせてくれた。
人がばたばたと倒れていく中、火の粉が降り注ぐ中、
助けを求めて呻く人を気に留める余裕もなく
焼ける町を逃げ回った記憶。

そんな記憶を抱えて生きるのは、どれほど苦しいのだろう。

リアルな現実の中、否応なく殺し合いに巻き込まれ、
問答無用、無差別に命を狙われる日々。

今もこの地球上には、そんな日々を生きてる人がいる。
そんなことにも気付かず今を生きる日本を、
戦争体験者の人達はどんな思いで見てるのかな。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

私には戦争を無くす力なんてないけれど。
それでも考えることはやめないし、
発信していくことを諦めたくない。

発信源・1
発信源・2
発信源・3

関連記事
スポンサーサイト

2007/08/05 23:56 
DAYSComment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
