

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

ドラッグストア

今日は久しぶりに、休みなのに外出しました。
ここ最近、休みの日は日がな1日引きこもってることが多かったので。

で、いきなりですが私、化粧品は
ドラッグストアやバラエティショップで扱ってるものを愛用してます。
いわゆる百貨店ブランドなんて買う余裕ないですから。

ちょうどファンデーションがもうすぐ切れるので、
これを機にメーカーやラインを変えてみようと思って。
いろいろ情報を集めた結果、いくつかよさ気なのピックアップして。
買い物ついでに、サンプル見にドラッグストアへ!と思ったのが今日。

ウチの近くには徒歩5分圏内に結構大きなドラッグストアが2軒。
その2件ともで思ったこと。

「化粧品コーナーちっちゃ!!」

結局お目当ての品には、1個たりとも会えないまま、
スーパーで買い物して帰ってきましたよ。

帰宅後、戦利品を冷凍庫やら冷蔵庫になおしながらふと気付いたこと。

私の住む地区って、年寄り多いんだわ。
や、こんな言い方すんのもどうかと思うけど、
事実、高齢者人口めっちゃ多いの。
徒歩7分のうちの実家(市営住宅)なんかぶっちゃけ老人ホームかと・・・

つまり、この地区のお店はどれも中高年の主婦層をターゲットにしてるはずで。
それはきっとドラッグストアも例に漏れないはずで。
化粧品コーナーなんかより
日用品や生活雑貨を充実させることの方が重要なんだ。

あ~~、なんかめっちゃ納得。

じゃあ、徒歩5分のドラッグストアのこんな事情を、
なんで今日の今日まで気付かずにいたかというと。
普段まったく利用しないから。

いつも利用してるドラッグストアは、実は駅2つ分離れたところにある。
そのドラッグストアをS堂、駅をM駅としようか。

M駅の近くにはもう何年も前から定期的に通ってるお店があって、
S堂はそのお店から、通りはさんだ向かいにある。

ここ数年使ってるとあるメーカーの化粧水。
たいていのお店では値引き対象外商品なんだけど、
S堂ではちょっと安く買えたり、そうじゃなかったとしても、
そのメーカーのサンプルをいっぱいつけてもらえたりする。

化粧品以外(シャンプーとか各種洗剤とか生理用品とか)も
近所の店と比較して、どれもまんべんなく安い。

「ここで買っとけば、とりあえず損はしないな」
そう思ったからポイントカードも作って、
ドラッグストアでの買い物は、全部S堂に統一することにした。

ウチの近所のドラッグストアは、どこも得意分野(っていうのか?)が違って。
「A店は薬は安いけど生理用品は高い。
 B店は洗剤とかは安いけど、他は高め」
って感じで品物ごとにお店変えなきゃいけなかったから。

ほんと言うと最近は、S堂までわざわざ買い物に行くの面倒だったんだ。
近所にだってドラッグストアくらいいっぱいあるのにさ。

でも、S堂の化粧品コーナーの充実っぷりは、
近所の2軒とは比較にならんね。
やっぱ品揃えも価格も、
わざわざ遠出しても買いに行く価値があるって今日改めて思ったよ。

近々、仕事帰りに足を伸ばしてこようw

関連記事

2007/09/24 22:54 
DAYSComment(0)Trackback(1) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2007/10/17 | 日用品がいいと思う |

PROUDMEN. スーツリフレッシャー 200ml

若者向けのオーデコロンや制汗剤などは多く出回っていますが、大人向けのグルーミングツールはそれほど見当たらないのではないでしょうか。教師という仕事柄、香水のようなきつい匂いがするものやオーデコロンは避けたいという思いがあったのですが、たまたま購入してみた...

 | Blog Top | 
