スポンサーサイト


--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

我は蒼き月影

1年が終わったんだねぇ(心からしみじみ

なんか、ねぇ。
とりとめのない感想が、浮かんでは消え、浮かんでは消え。

おふくに見つけてもらえたなら、きっと平蔵は生き延びれたよね。とか。

勘助の亡骸を囲んで皆が上げた勝鬨の声は、勘助に届いてるかな。
最期の瞬間まで望み続けた勝鬨は、ちゃんと勘助に届いたのかな。とか。

蒼く白き疾風<単騎武田本陣に乗り込む政虎 とか。

これだけ多くの犠牲を出した戦いだからこそ、
勝敗がつかなくてよかったんじゃないかな。
もし勝負がついてたら、負けた側の犠牲者は本当に浮かばれない。
けど、浮かばれるとか浮かばれないとか、
命を落とした者にそんな“差”が生じちゃいけない戦いだったんじゃないのかな。とか。

決戦前夜
「頂上で討たれたら、ふもとの勘助とは二度と会えぬのだな」
って言ったのは真田幸隆の方なのに
まさか勘助のほうが先に討たれるなんてね。とか。

いつからか景虎/政虎が画面に映っても
「あ、ガクだーw」なんて気持ちが浮つくこともなくなって。
ただ淡々と風林火山の一部として見れるようになって。

今日だって、政虎が映った瞬間
「あー・・、そっか、これガクちゃんだよなー」って思ったほど。
越後の御屋形様は、越後の御屋形様以外の何者にも見えなくなってた。

確か前にも書いたけど、
ほんと、この風林火山にガクちゃんが出てくれてよかった。
1年を通してちゃんと見れてよかった。

教科書を読むんじゃなく、ドキュメンタリーを見るんでもなく。
1年という長きに渡るドラマだから、
いろんな登場人物たちに感情移入しながら
“生身”のものとして歴史に触れることが出来た。

謙信公祭で新潟行ったとき、
林泉寺にある謙信公のお墓に参って
宝物館で刀八毘沙門天や龍の軍旗を見て
当時の鉄砲や、謙信公の書を見て
ご住職からいろんなお話を伺って。

世界史を選択してたから日本史てんで駄目な私が
しかもとりわけ興味のない戦国時代にこれだけ向き合うなんて、
ガクちゃんがきっかけになってくれなかったら
一生なかったかもしれない。

だから本当に、
出演オファーを受けてくれた2年前のガクちゃんに、心から感謝。

ガクちゃん、1年以上にわたって、お疲れ様でした。
ガクちゃんが演じた謙信も、
謙信を演じたガクちゃんも、
最高にかっこよかったよv

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 大河ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

2007/12/16 22:50 
G+JobComment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
