スポンサーサイト


--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

密典カーニバル~No.993~@名古屋ell. FITS ALL

今日は、ガーゴさんのニューアルバム発売記念ツアー
『密典カーニバル』初日を見るべく、日帰りで名古屋遠征してました。

もうねー、ほんと狂ったようにヘドバンしまくったから、ほんと記憶ない(ノ∀`)
今後もこの傾向はさらに強まると予想されるので、
これからはもう一切私のライブレポにMCの再現率期待しないでください ←

相変わらずお決まりな10分押しくらいで暗転。
いつものSEに乗せて、まずKATSUJIさん登場。
でもKATSUJIさんの新衣装黒だし、ステージ上まだ暗いしよく見えない(爆)

んで次、俺様。
楽屋からステージへの入り口は上手側にあるんだけど
そこから出てきて、歩を進めて、センターのマイクスタンドを越えた辺りで
『どうよ?┐(`∀´)┌』って感じに両手を広げたのね。

・・・うん。
それ見た瞬間声あげて笑った上手住人は私です( ̄▽ ̄*)ゞ
だってあまりにも俺様らしすぎたんだもん( ;∀;)シ

でもって次、KENTAROさん。
新衣装、写真で見るよりずっと違和感なくかっこよかった(人´∀`)

そして最後にKIBAさん。
でも、衣装をちゃんと観察する間もなく曲が始まっちゃって、
しかも【メメント・モリ】だから
曲始まってそっこー首千切れ飛ぶ勢いでヘドバン祭りでwww

途中、お立ち台から降りるときにKIBAさんが
思い切りばさぁーっと裾を翻したのがめっちゃかっこよかったけど、
2曲目のイントロでKIBAさん見たら
見事に上着(?マント?何?)脱ぎ去っていらっしゃった(; ̄▽ ̄A

『何曲目で脱ぐかなー?』
『せめて1回目のMCくらいまでは着ててほしいよねー』
なんて話してたうちらの期待はきれいさっぱり打ち砕かれましたw

で、2曲目は『え、もう!?Σ(゚∀゚;)』の【ぶっちぎりクラッシュ!】
この曲は速い上に全員参加のコーラス満載だから忙しいったら(ノ∀`)
なので、結構自分的見所をいろいろ設定してたんだけど、
私自身が遅れずに拳上げるのに必死であんまり見れんかったなぁ( ̄~ ̄;)

その後【ジェットタイガー】を挟んで、
これまた『え、もう!?Σ(゚∀゚;)』な【HALLELUYAH】
まぁ、あれよね、メンバーの心理的負担を考えるとね(苦笑)
だってお決まり曲になった瞬間、ステージ上の空気変わったもんねwww

で、これはどの曲だっけな?
前にマイミクさんのレポで、俺様がコーラスを取るとき、
コーラスの最後がウ段の音だとめっちゃ唇突き出すって読んだのを思い出し、
コーラスの文末だけ俺様の口元ガン見した曲が・・・(; ̄▽ ̄A
・・・そこ、キモいって言うな( ̄д ̄) ←

あとね、【Psychological Treatment】の最後のサビで、
KIBAさんが歌詞間違えたの。
その瞬間KIBAさんが『あ、やっちゃった(* ̄▽ ̄)テヘ』って笑顔で
KENTAROさんのほうを向いたんだけど
KENTAROさんは自分のことで必死でまったく気づかずwww

そんな感じで新曲はどれもまだみんな弾くのに必死で表情硬かったんだけど
【ゼロブラッド】では、KENTAROさんがめっちゃ笑顔でコーラスとってたの。
すっごく『楽しい(≧ω≦)』があふれてるような笑顔でね、
黄色とオレンジの明るい照明もぴったり合ってて、
なんかすごく幸せな気持ちで見てました(*´∀`*)

あと、この日の【死ぬことと見つけたり】は結構おいしかったんだー☆
まずは俺様の上手滞在時間が長かった!
♪ゆけ(г`∀´)г ゆけ(г`∀´)г 大和魂(`∀´)/♪の後、
ヘドバンして顔上げてもまだ俺様上手にいたからねwww

でもって俺様の麗しい流し目いただきましたー(人´∀`)

さらに、あれは間奏明けの
♪ゆけ(г`∀´)г ゆけ(г`∀´)г 大和魂(`∀´)/♪の後かな?
上手にいたKIBAさんがセンターに戻って、
センターから上手に戻ろうとするKENTAROさんと向き合ったところで突然
KENTAROさんに向かって『ゆけ(г`∀´)г』をちっちゃく
『(σ・∀・)σパキュン☆』ってやったのヾ(≧▽≦)ノ

んもー、なんだあれめっちゃ可愛い(*´д`*)(*´д`*)(*´д`*)

それから・・・
・・・・・・2回目のMC明け以降はひたすらこれでもかってくらい暴れたので、
ステージ上の記憶がありませんヾ(゜▽、゜ )ノ

ていうか、本気ヘドバンするの2ヶ月ぶりだった上に、
【メメント・モリ】始まりでひたすら振りっぱなしだったから、
このころにはもう首が痛くて・・・(苦笑)

あ、3回目のアンコールの【神風ギャング団】、
ギターソロの最後にKIBAさんのキャピバンポイントがあるじゃない?
私、よほど壊れてたんだろうねー。
普段なら眺めて楽しむKIBAさんのキャピバンなのに、
この日は一緒になってキャピバンしてたよ( ̄▽ ̄*)ゞ
でも、やっぱりあんなに手をキャピっとはさせられない(爆)

【MC】
1回目のMC、記憶にないです(; ̄▽ ̄A ←
ってかKIBAさんが『生密典』って言ったのは1回目2回目どっち?

そんな感じなんで、順不同に覚えてること並べます。
ネタとネタのつながりとか、
フィクションになってたらごめんなさい( ̄▽ ̄*)ゞ

まぁ、とりあえず2回目のMCでは、
KIBAさんが大事な話があると言い出して・・・

牙「今日もそこにガチャガチャとかあるんですけど・・・」
客「(え、大事な話って、物販の販促!?)」
牙「いやっ、違うよ!
  話していくうちに大事な話になるから!!
  そんな商人[あきんど]じゃないよ~、僕(;´д`A゛」

そういわれても、半信半疑で聞いてた私(爆)←すみませんw

牙「グッズもたくさん種類があるから、
  準備が間に合わないかもってなって、こないだKATSUJIが
  「夜、事務所行ってバッチ作るわ(・∀・)b」って電話くれて。
  でもそれが10日の夜やってん。
  つまり、KATSUJIは誕生日を事務所で1人淋しぃ~く迎えたわけよ。
  バッチをこう、がちゃんがちゃんやりながら・・・」
勝「38歳初作業やで~(・∀・)ノ」
牙「まぁそんなわけで♪Happy Birthday to お と と い ~♪くらいやし・・・」

ってKATSUJIさんにMCふったKIBAさんだけど、
あの、“おととい”の誕生日を祝ってどうする!!!!!(爆)
そこはちゃんとKATSUJIさんを祝ってあげて!!!( ;∀;)シ

んでまたKATSUJIさんからメンバーMC回すって、
次の人が嫌がりそうなことを・・・www

勝「いぇーーーい(≧▽≦)ノ
  間違い探し、どーこだ!?(≧ω≦)ノ」

・・・は?Σ(゚∀゚;)

勝「正解は、スタンドが新しくなりましたー(≧∀≦)
  ・・・そんなんわからへんって、ねぇ( ̄▽ ̄;)ゞ」

・・・そっすね、わからんっすね(-ω-;)
で、結局KATSUJIさんなにしゃべってたっけ? ←←←

なにしゃべってもKATSUJIさんはKATSUJIさんだな┐(-∀-)┌
という印象だけを強烈に残したあと、

勝「じゃあ、僕より何日か前に誕生日を迎えたTOSHIさん」

あ~ぁあ、俺様が一番嫌がる順番で回っちゃったよヾ( ̄w ̄* )
ふふー、第一声、何がくるかなー(-m-)ムフ

敏「名古屋熱いねーー!いいねぇー!!!」

あ、KATSUJIさんに触れないwww
でもってほめられて喜ぶ観客に

敏「馬鹿じゃないの( -∀-)」

ヾ( ̄w ̄* ) 今日も今日とて俺様絶好調だーw
・・・とね、このときはまだ思ってたんだよ。

敏「だいぶイカレてきてるんちゃうかw
  まぁそんなお前らが大好きだぜ(・`∀・)☆」

ヾ( ̄w ̄* )
いつものごとく、上げては落とすジェットコースタートークね(´艸`*)

敏「えぇ~、44歳になりました。
  棺桶に着実に近づいていってるね。」

・・・あれ?落ちない。

敏「KATSUJIがもう38やもんな~。よぅ死なんかったな(`∀´)」
勝「きっと俺には使命があんねん!」
敏「・・・何度か死にかけてるとこ見たけどなw
  意識不明になったり救急車で運ばれたり・・・(`∀´)」

ほんと毎回思うけど、
KATSUJIさんをいじる俺様って楽しそうよね~(人´∀`)

敏「それにしても最近名古屋は盛り上がりがいいよね。
  初日に名古屋を選んでよかったよ。
  これだけの人が集まってくれて・・・
  もしこれで誰もおらんかったら、俺帰るで!
  これからツアーで全国回るけど、君たちを連れて行きたいよ!」

さぁ~、上げ始めたぞ~、落とすぞ~ヾ( ̄w ̄* )

敏「もしよかったら(ほかの会場も)おいで。
  君たちに会いたいよ(・`∀・)☆」

・・・いつ落としてくるのかな~?

敏「できれば北海道で会いたいよ(・`∀・)☆☆」

よし!もうこれでフラグは完璧でしょ、もう来るでしょ!

敏「一緒にジンギスカンつつこうぜ(・`∀・)☆☆☆」

・・・・・・・・・・・・Σ(゚д゚ )
ちょ、ちょちょちょちょちょーーーーっと俺様!!!
今日一体どうされたんですか!?
これ一体どんなご乱心ですか!?!?

『会いたいよ』のあとには『嘘じゃボケぇ( -д-)』でしょ!?
『一緒にジンギスカンつつこうぜ』のあとには
『もちろんお前らの金でな(`∀´)ケケ』でしょ!?

なぁ~んで落とさないのぉ~~~???((゜Д゜;≡;゜Д゜)) (混乱)
と、生粋の上手住人な私をも混乱の渦に叩き落した俺様MCでした。
ほんと、体調でも悪かったのか? ←

さて、誕生日ネタで次の人へ振っていくこの日のMC。

敏「KENTAROは何歳になったんやっけ? 37?
  王子王子といわれたKENTAROも・・・」

・・・いいんですー(-з-)
KENTAROさんはいくつになっても王子でメタドルなんですぅーーー(-з-)

このとき、上手最前でKENTAROさんに咲いた人がいて、

謙「お、咲いてくれてる子がいるねー☆」

と、KENTAROさんが拾った瞬間、
ヾ ( ´ ∀ ` ) ノ
その数列後ろで無言咲きする私( ̄▽ ̄*)ゞ

こういうとき、頭で考えるより先に体が動く自分を我ながらすごいと思うwww

ってかKENTAROさんて咲かれるのいやじゃないんだねw
じゃあ次最前行く機会があったら、隙を見て咲いてみよう(´艸`*)

さておき。

謙「こんな37歳でも許してくれる?(・∀・)」

ちょ、許すもなにも大好きですむしろ愛してます(真顔)

謙「俺は37歳になったときはちょうど黒密典作ってました!
  毎日作業終わったあと飲みに行ってたんやけど、
  KATSUJI君とかTOSHIさんとかPAの正木さんに
  お酒をプレゼントしてもらったりして祝ってもらって、
  KATSUJI君には悪いけど幸せな誕生日を過ごしました☆
  ・・・(KATSUJIさんを振り返る)あ(; ̄▽ ̄A
  ごめんごめん(^人^;)」

これ、KATSUJIさんのことは真正面からネタにしてるからいいとして、
私『KIBAさんには祝ってもらってない』って暗に訴える黒発言かと
聞いてて一瞬ヒヤッとしたよ(;´д`A゛

まぁ、単になにも深いこと考えずにしゃべっただけなんだろうけどwww

謙「今日がツアー初日ということで、ここで
  ば ち こ ー ん ! とカマしとくと・・・」

Σ(゚∀゚;)
ちょ、あんた曲がりなりにも王子なんだから、メタドルなんだから!
『ばちこーん!』て!!!
『 ば ち こ ー ん ! 』て⌒⌒⌒(~ _△_)~ギャハハ

謙「あ、そこはそんな拾ってくれんでえぇよ?(; ̄▽ ̄A」

うんそれは無理(・∀・)b
てかここで笑いすぎてこのあと何言ってたか覚えてない(/∀\;)

謙「では、まだ誕生日の来てないKIBAさんにお返しします」
牙「はい、お返しいただきました(・∀・)
  僕はこのツアー中に誕生日を迎えることになるんですけど・・・
  みんな小さい頃って、たとえば『ミラーマンになりたい』とか
  『ウルトラマンになりたい』とか、夢があったと思うんだよね。
  『お嫁さんになりたい』とか・・・
  あ、僕は『お嫁さんになりたい』とは思わないよ!?」

・・・あ、そっか。
揺るぎない『俺様の正妻』の地位にいるKIBAさんだから、
なんの違和感も持たずに聞いてたけど、そっか、そうだよな( -∀-)

牙「あ!そういえば、関係ないんだけど
  『お嫁さんになるのが夢だったんですけど、
  3回も夢が叶いました(人´∀`)』って言った人がいたんよ(*≧m≦)」

これね、完全にメンバーに向かって言ってたのよ!
でもってメンバーも素で爆笑してた(´艸`*)

牙「みんなそれぞれ子供の頃に持ってた大人像ってあると思うんだけど、
  僕は大人になってこんなんやってるとは思わんかったw
  でもそれは、想像してたより幸せな人生なんじゃないかなって。
  楽しいことやうれしいことばっかりじゃなくて
  しんどいことももちろんあって
  でも、しんどくて流す汗の1滴が幸せだったりすることも
  あると思うんだよね。
  しんどくても、1滴の汗に幸せを感じることができたら、
  またそこから頑張っていけるんじゃないかなって。
  そんな気持ちで書いた曲です」

って、【空へと続く坂】へ。
22周年ライブのときにKIBAさんが言ってた『楽しむ能力』と同じで、
幸せも、『幸せを感じ取る能力』が必要なだけなんだろうな。

私ね、昔から、小さなことも幸せに感じられる人間でいたいと思ってて。
それは、たとえば同じ長さ同じ内容の人生を生きたとして
レベル10以上の出来事しか幸せに感じられないより
レベル1の出来事を幸せと思えるほうが、
人生の中で幸せを感じてる時間って長くなるよね?
つまりそれだけ幸せの多い人生を送れるよね?って。

最近は意識してこういうこと考えることってなかったんだけど、
なんかね、このKIBAさんの言葉を聞いて、思い出したよ。

さて、アンコール1回目のMCは、恒例の販促タイムw

まずKIBAさんが1人出てきて話してるところに、あとの3人が登場。
今回のTシャツにはオレンジがあるということで、
オレンジ好きなKENTAROさん、絶対オレンジT着て出てくるだろうねって
行きの電車の中でお友達と話してたとおり、
まんまとオレンジ着て出てきたよ、KENTAROさんヾ( ̄w ̄* )

牙「あれ?KENTARO君、おしゃれなバッグ持ってるじゃな~い(*´∀`*)」

そう言われたKENTAROさん、物販のエコバッグを肩にかけてポージング☆
そして中からグッズを取り出そうとするんだけど、
エコバッグの持ち手が肩掛けするには若干短くて、
KENTAROさんの長い腕がなんかめっちゃ窮屈そうwwwww
あれは絶対思うように腕が抜けなくて焦ってたに違いない(・`∀・)b

まぁ、そんなこんなで取り出されたのは卓上カレンダー。

謙「カレンダー久しぶりやね☆
  ここ2,3年くらいいっつも忘れててw
  でも今年はちゃんと思い出したから作ったよ(・∀・)ノ」
牙「13枚入ってて800円。
  1日あたりにしたら2円くらいやで!安っ!!!」

ちょ、なんで日割り計算するの( ;∀;)シ
去年の狂い咲きのときもツアーパンフを
「9人写っててこの値段やから1人当たり○○円!」とか言ってたしw
しかもツアー後半に入るまで、その計算間違ってたしね⌒⌒⌒(~ _△_)~ギャハハ

謙「だから、トイレに置いたりとか・・・」

待って!
カレンダーの置き場所に真っ先にトイレって普通出てこんだろう(爆)

謙「会社の机の上とか」
勝「社長の机の上とかw」
謙「車とか」
牙「これで4つかぁ~。でもまだ1日当たり8円くらいやからね(・∀・)」

( ;∀;)シ( ;∀;)シ( ;∀;)シ

で、中身を見たいという客席の声に、1枚ずつ見せていくKENTAROさん。
うん、2月がKIBAさんでちょっとがっかりしたとか内緒w

そして、1回目のアンコールを終えてメンバーがはけて、
最後にKIBAさんがはけていくときに
『KIBAぁ~~~~↑』って咲き声を2度ほど飛ばしてみたのよ。

そしたらね、2回目のアンコールで出てきたKIBAさんに向かって、
センターあたりから咲き声が乱れ飛んだらしく・・・

牙「KIBAかどうか知らんのか!(`へ´)
  俺はKIBAや!!!( `Д´)ノ
  ・・・いや、疑問形やったからね(; ̄▽ ̄A」
と・・・・・・・・・。
なんか、うん、ごめん。
すごく私のせいな気がして申し訳なかった(-ω-;)

で、ここでは黒密典のジャケットのお話。
タイトルが決まったときから黒地に黒にしようってなったんだって。
でも出来上がったのが届いてみると・・・。

牙「紙がマットな紙質でね、インクを吸うから
  思ってたより真っ黒になっちゃって・・・(苦笑)
  正直『やりすぎた( ̄□ ̄;)』と思ったのよ(;´д`A゛
  で、恐る恐るメンバーに『こんな感じでできたんやけど・・・』
  って渡したら『おぉ!かっこいい(・∀・)』ってw
  だから『でしょー!?!?思ったとおりの黒さだよー( ̄▽ ̄*)ゞ』
  とかってね(´艸`*)
  いやーあんなにうれしい瞬間はなかったね!
  やっぱりメンバーに気に入って貰える物ができるのが1番だよ( ̄▽ ̄)」

あ、ファンよりメンバーが気に入ることの方が大事なのねwww
ぃや、いいのよ、そんなメンバー大好きなKIBAさんが好きだからヾ( ̄w ̄* )

牙「黒密典ってタイトルだけど、やってて気持ちいいよね!
  タイトルだけ聞くと、なんかもっとドロドロしてそうやけど・・・
  ♪くぅろみぃってぇ~~~ん~♪
  (幽霊の真似しながら)ひゅう~どろどろどろ~みたいなw」

これで、なぜかKIBAさんのスイッチが入ってしまったらしく
春の俺様に続き、KIBAさんにまでブルースの神降臨(≧ω≦)

牙♪俺は黒み~って~~ん
  今日も雨~~じとじと~~~
  部屋の隅にはゴキブリの死骸ぃ~~
  乾いた米粒ぅ~~
  布団に生えたカビぃ~~~♪

ちょっ、どんな歌よそれ⌒⌒⌒(~ _△_)~ギャハハ
ってか乾いた米粒って、こないだのインストで話してた
KATSUJIさんのカホーンのエピソードやん!!!(爆)

ひー、笑いすぎておなか痛ーーー( ;∀;)シ

もひとつめっちゃ笑ったのは、
この日のライブの感想を求められたKENTAROさんの発言。

謙「今日帰ったら、生密典じゃない調理済み密典を・・・」

Σ(゚∀゚;)!?

謙「焼き密典でも揚げ密典でもなんでもいいよ(`∀´)
  いっぱい聴いて楽しんでください!!」

な、生の反対語が『調理済み』て・・・⌒⌒⌒(~ _△_)~ギャハハ
そうだね、KENTAROさんのスペックって、
『王子でメタドル@しゃべると所詮大阪の子(半脱力系仕様)』だもんねwww
うん、そんなKENTAROさんまいしてう(・∀・) ←

そして最後、3回目のアンコールのあとだったよね。

謙「ここから全国ツアー行ってくるぜーヾ(≧▽≦)ノ」

って言ったKENTAROさんに、思いっきり
「いってらっしゃーい!!!ヾ(≧▽≦)ノ」って叫んで、
めっちゃ気持ちよくライブ終了!

ほんとにね、めっちゃくちゃ気持ちいいライブだった!
途中メンバーも何度も言ってくれたけど、ほんとすごい盛り上がってたし、
本編の半分がライブ初披露の新曲なんて思えないくらい、
見てる側には固さとか手探り感なかったもん!

すごーくいいかたちで、メンバーをツアーに送り出せたんじゃないかな。
100点満点のツアー初日だったんじゃないのかな。
そんなライブに参戦できたこと、心から幸せに思います(*´∀`*)

【セトリ】
メメント・モリ
ぶっちぎりクラッシュ!
ジェットタイガー
HALLELUYAH

風の城
Psychological Treatment
ゼロブラッド
I am Joker
マグマキッド
死ぬこととみつけたり

空へと続く坂
enigma
ガラポン
完全な毒を要求する
FIRE KING
死に至る傷

BALA・薔薇・VARA
HUNTING DAYS

極楽フルスロットル
Genom

神風ギャング団

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

2009/09/13 23:59 
GargoyleComment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
