スポンサーサイト


--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

ライブ・ア・ラ・モード@高田馬場CLUB PHASE(後編)

カウントダウン~2010年に入ってからはこちらの記事にて。
(2009年部分は前編で)

・年越し
test-No.が終わった後、まずはKIBAさんが呼び込まれ。
このあとの流れ的に当たり前なんだけど、
KIBAさんはもちろん フ ル 衣 装 × フ ル メ イ ク
そんなKIBAさんが、まるで宙に浮いてるみたいにふわ~っと登場し、
なぜかどよめく場内www

で、KIBAさんがあとのメンバーを呼び込んで、
その後他の出演バンドを順に呼び込む・・・はずが、
あれはジョニーさんだったかな?
「KENTAROさんからの伝言で、ちょっと遅れるそうです!」って。

Σ(゚∀゚;)???
え、あの、なんで?w
test-No.そこそこ曲数あったのに、
あの時間じゃメイクとか着替えとか、終わらないもんなんだ・・・
Gargoylifeの時のバトルへの早着替えを知ってるもんだから、
なんか、普段のメイクとかももっと早いんかと思ってた(; ̄▽ ̄A

で、KIBAさんが各バンドと2009年を振り返るトークをしてる後ろで、
俺様とかKATSUJIさんが黙々とセッティングをしてるんだけども。

普段KIBAさんの衣装(の派手さ)に隠れててあんまりわかんないけど
こうして他のバンドが普通にTシャツとかでいる中にいると
KATSUJIさんの衣装でさえめっちゃ目立つ!

最近はすっかり慣れちゃってたけど、
初めてガーゴを見た時、戦隊に目が慣れてる私にすら
『衣装のすごいバンドだなー』と思わせた人たちなんだってことを
すごい久しぶりに思いだしたよ( ̄▽ ̄*)ゞ

で、この日すでに2本のステージを終えているKINGが、ここで登場。
よかった、年越し間に合ったんだ(*´∀`*)

・・・ってかKINGって、
ガーゴもハコもまだ一切この日のライブに触れてなかった10月くらいから、
さっさとHPのライブスケジュールに
『12/31 高田馬場CLUB PHASE』の一行掲載してたもんね。
さっすがKIBA一族w
大晦日のメインはやっぱPHASEだよね(*´∀`*)ウンウン

さて、各バンドが振り返る2009年。
それぞれに『アルバム出しました』とか『ツアー回りました』とかある中
KIBAさん、cutt君に

牙「すごいよねー。普通は覚えてもらいやすいように変えるもんだけど、
  覚えにくくなったもんね(・∀・)」

そうね。
『SHAME』→『EVERYTHING MUST PASS』
ずいぶん長くなったもんねw

そして、ここで牙さんの日記にも書かれたほどの
ジョニーさんのいいかげんっぷりが炸裂!

もはや高田純二を超えるとまで言われたいいかげんさに
「だって何も考えずに喋ってるでしょ?」と言われての反論が

ジョニー「考えてるよ!!!
     中2の時のあだ名は『考えてる』だったんだから!!!」

.∵・(゚ε゚)ブッ!!
その後も中1の時は・・・高2の時は・・・と次々にあだ名が出てくる。
・・・うん、分かった。
ジョニーさんがいかにいい加減かは、もうよーく分かったw

そんなこんなしてるうちに、2009年も残り1分とかになってて。
いやー、ジョニさんの話聞いてるとき、内心ひやひやしたよね。
このまま年越すんじゃなかろうかと(; ̄▽ ̄A

で、いまいちしまりきらないゆるーい空気で年越しwwwww

新年最初のトークは2010年の抱負。
cutt君、「今年は兄貴を見失わないようにします!」

そうねwww
カウントダウン直前まで姿消してたもんね、あなたのお兄さんヾ( ̄w ̄* )
にしてもこれ、かなりハードル高い目標だろw


【人の爲】
牙「じゃあここでGargoyleの曲から1曲、
  (ステージ上の他のバンドたちに)みんなも一緒にやってくれる?
  まぁ、僕らが一番先輩だから、
  嫌って言ってもやってもらうんだけど( ̄▽ ̄*)ゞ」

・・・ひぃーーー、なんか今、社長の怖さが一瞬垣間見えたよ!?Σ(゚∀゚;)

さておきwww
若干手短にまとめられた感はあるけど ←
それでもやっぱり久々の【人の爲】は楽しかったー(*´∀`*)

イベントで、他盤ファンも巻き込んで盛り上がるには、
やっぱ一番分かりやすくて打ってつけなんだよね。

・Gargoyle
【セトリ】
enigma
真王
ガラポン
ぶっちぎりクラッシュ!
メメント・モリ
死に至る傷

【人の爲】からそのままガーゴライブになだれ込んだので、
下がる人たちが抜けた空間をつめながら、
あわててTシャツの上に羽織ってたロングカーデを脱ぎ
そうこうしてるうちにあっという間にイントロはヘドバンポイント。
ちょ、ちょっと待ってΣ(≧△≦;)

そんなバタバタで始まったからかなんなのか、1曲目のイントロ、
【enigma】なのに思いっきり【死に至る傷】と勘違いしてた(; ̄▽ ̄A
でもってラストの【死に至る傷】のイントロは、
なぜか【極楽フルスロットル】かと思った(/∀\;)
ちょっと、あたし頭沸きすぎ(-ω-;)

で、2曲目の【真王】にはびっくりした。
新年早々♪Call the real king「私の在り処だ」♪
ってそうだよそうだよ今年もここがあたしの在り処だよつД`)・゚・。・゚゚・*:.。
っと、幸せを噛み締めながらの首切り( ̄▽ ̄)b

あとね、【ガラポン】で、下手住人のお友達が
俺様の視線に撃ち抜かれる瞬間を目撃しましたヾ( ̄w ̄* )

ちょうどその時拳上げてるのがお友達しかいなくて、
あ、これもしや俺様気づくかも?と思って俺様見たら、
ばっちり俺様の目線がお友達にロックオン!!!

そのまま数秒が経過し、
俺様、満足そうに笑って『うん( `∀´))』ってうなづいたの!!!

しっかり見つめ合った後の一撃は、
隣で見てただけの私までテンション上がったわ(ノ∀≦)

【MC】
牙「このオールナイトイベントも、もう何回目だっけ?4回目くらい?
  最初の頃は出店とか出して・・・」
謙「僕、一晩中たこ焼きやいてた記憶がありますわ( ̄▽ ̄*)ゞ」
牙「ねー。僕は射的のおっちゃんやってたわ。
  「はい、お菓子倒れたよー( -д-)ノシ」とかって。
  次の年は、敏君はなんかジェット機みたいなん背負ってたよね(・∀・)」
敏「あぁ、生ビールな(`∀´)」
牙「東京ドームチックに「ビールいかがっすかー!」ってね」
敏「 あ れ は 儲 か っ た よ な ぁ (`∀´)ケケ」

俺様、新年早々MCのネタが金・・・
・・・いいえ、何も言いますまいw

で、これはリズム隊での幕間MCの時のネタかもだけど、
でもKIBAさんもこの会話にいたような、気がしなくもなく・・・
なのでここに書きますが。

敏「平成ももう22年やで」

これ聞いて、またいつもの平成元年生まれが何歳だって話になるのかと、
まぁ~た今年も年齢間違うんじゃないかと、そっちに覚悟をしてた。ら。

敏「あと10年もしたら次の年号なってるんちゃうか?
  今の天皇さんももうそんなに長くないやろうし・・・」

( ̄□ ̄;)!!
ちょっ、ちょちょちょちょちょ、俺様っ
なんちゅーこと言い出すんですかΣ(゚д゚lll)

敏「そしたら昭和、平成、次、と3世代やで!
  明治、大正、昭和と同じ感覚やん!?
  そのうち「えっ、昭和生まれなんですか!?」とか
  言われるようになって・・・」

・・・今年もシルバーメタルネタは衰えることを知らなそうですね(; ̄▽ ̄A


・MC-5 モッキー×ジン兄
これまたごめんなさい。
ガーゴでめいっぱい暴れたもんで、ここはドリンク取りに行ってた。

で、2010年のガーゴ初め、ヘドバン初めだったわけで、
そのあとは当然アルコール摂取になるじゃない?w
よくよく考えたら次のKINGでも頭振るのに、
しかもがっつりモッシュゾーンで参戦する気なのに、自殺行為じゃね?w

でも、いまさら気づいても時既に遅し。
なのでとっととモスコミュール飲み干して、臨戦態勢で前へ!


・KING
【セトリ】(RYOさんの日記より)
INAZUMA THUNDER GIRL
Navel orange
Cannonball
Merry-go-round
Realize
KINGWAY
夢見るROCK STAR

モッシュ曲がなかったのが残念だったんだけど、
RYOさんのBLOGでセトリを見て納得。
ニューアルバムからの選曲がメインだったんだね。

私はといえば、RYOさんのほぼ真正面でいい感じに目線が来る位置にいたので、
いやぁもう、RYOさん補給も完璧〃 ̄▽)ゞ

で、MC、何しゃべってたっけ?
とりあえずこの後のセッションが気がかりなRYOさん。
なんせ俺様&KATSUJIさんという大先輩と一緒にやるわけだから・・・

RYO「ヘマするわけにはいかへんやん!?
   だからお前ら、分かってるな?
    黄 色 い 声 やで!?!!!
   普段より1オクターブくらい上げて声出しや!?」

そして最後、2010年の抱負的な言葉でしめに入ったんだけど。

RYO「今年も、しっかりガーゴ兄さんについていきたいと思います!
   引き離されてもついて行きます( `へ´)ノ」

これ、お友達に報告したら
「え、ファンに向かって『ついてこいよ(・`∀・)b』じゃなくて、
 自分らが『ついていきます』なんやwww」ってめっちゃウケてた。

さすがRYOさんクオリティw
これでこそ、KIBA一族だよねぇヾ( ̄w ̄* )


・MC-6 KATSUJI×cutt君
・・・・・・・・・・・・記憶がない(; ̄▽ ̄A
・・・なんか、ひじょーにゆるーいトークだった気はするんだけども。
・・・・・・KATSUJIさん、ここでも2010年の目標に
『にやけずにサングラスをかける』って話してたっけ?

あ!
二人ともすごいラフな格好してて、
KATSUJIさんなんてTシャツに、首にタオルかけて出てきたんだっけ?
cutt君に『風呂上がりみたい』と言われ、
勝「まぁ、実際一汗かいた後やからねー( ´∀`)」

一汗ってwwwww


・夷狄
【セトリ】
日ノ丸ハ赤イ
共殺し
学校
非国民
シティアングル

初めて見る夷狄。
KIBAさんの衣装はラインストーンのチェーンがついた黒いテンガロンに
赤いチェックのジャケット、中は夷狄Tシャツ。
ボトムもジャケットとおそろいの柄のハーフパンツ。

このカッコでガーゴのアンコールに出てきたら、
それはそれは可愛いアイドルKIBAさんが見れること請け合い!なのに
ちっとも可愛らしさを感じさせないオーラ。

ライブ中も、ピリッと緊迫感のある空気が、
新鮮で非常に気持ちよかった。


・MC-7  KENTAROさん×DENさん
先ほどのKENTAROさんのセッションについて。

DEN「MJを生で(バンドで)やるの見るなんて初めてやから、興奮したー!」
謙「セッションの話が来たときに、出来る出来ひんは別として、
  とりあえずやりたいもんを言ってみてん。
  どうせ俺歌わへんし( ̄▽ ̄*)ゞと思ってw (←出た!The謙太郎w)
  で、せっかくcutt君が打ち込み作ってくれたのに止まっちゃって・・・」
DEN「これってもうやる予定ないんですか?もったいない!
   同期もちゃんと入った完全版、是非見たいですよ!」
謙「じゃあDENさん一人のためにやりましょかw
  スタジオに椅子1個置いて・・・」
DEN「俺一人のために!?
   ってかどうせならDVDにして売ったら?」
謙「あ、そうしましょかw
  そのうちGargoyleの物販にこっそり並んでるかも知れへんで~w
  【This is it】じゃなしに【This is いーの?】とかってwww」

それ欲しいwww
【THRILLER】を真剣に踊るKENTAROさんももちろんだけど、
【We will rock you】を(俺語でw)歌うKENTAROさんも、
ぜひDVDで手元に置いときたい!

あと、この2人は誕生日が同じらしくて。
他にも同じ誕生日の有名人を挙げていくんだけど

DEN「でも、たぶん一番有名なのはこの人!水戸黄門(・`∀・)b」

なんでも、数年前に誕生日に一緒にライブをしたことがあるらしく、
DENさん、セッションのときのSEに水戸黄門を使ったんだとか。
それも有名なOP曲じゃなく、弥七(?)の登場シーンの曲で、
だーれも気づかなくて一人してやったりだったらしいw


・犬神サーカス団
えーーー、やっぱアルコール摂取直後のヘドバンはあかんね(; ̄▽ ̄A
後方に下がって、かーなりぐったりとへばってました(-ω-;)

でも、プチ明になってた楓さんだけはしっかり見ておかねば!
というわけで、そこはがんばった。
うん、凶子さんも散々言ってたけど、白塗り楓君可愛かった(ノ∀`)


・MC-8 TAKAFUMIさん×Row-kun
ここ、本来は淳一郎さんとヒデアキさんのはずなんだが・・・?
と思ったら、ろーくん、愛車スープラの走り初め会があるらしくて、
実はちょっとでも早く帰りたかったらしく。

たかふみ「だからわざとトーク(の担当)にしたってん(`∀´)」
ろーくん「KIBAさん直々に
     「ここ(のトーク)頼むねー(*´∀`*)」って言われたら
     断られへん!(;´д`A゛」

で、次のセッション、ボーカルがRYO君なので、イジるイジるw
しかもたかふみさん、既に酔ってたのか大先輩方もいるこのセッションを
『ジャニーズシニア』呼ばわりwww

そして、後ろが音出しに励んでる中、ろーくんが悪魔の囁きヾ( ̄w ̄* )

ろーくん「今KATSUJIさんヘッドフォンしてるから聞こえへんで、きっと」
たかふみ「いやー、かっちゃんのドラムはすごいよね」
ろーくん「あ、音何も流れてなかったみたいで、
     今、にやー(  ̄ー ̄)ってしてはったw」

で、同じ流れでたかふみさん、
俺様のこともうっかり「とっしゃん」って言わされてたwww
裏に戻ってからのたかふみさんが無事だったことを祈りましょうwwwww


・ジョニーズシニア
【セトリ】
LOVE YOU ONLY(TOKIO)
喜びの歌(KAT-TUN)
青春アミーゴ(修二と彰)
全部抱きしめて(Kinki Kids)

RYOさんの言いつけどおり、黄色い声がんばった(・∀・)b
や、いうてもあたし、中学から高校にかけて
SMAP→Kinki→Jr.と渡り歩いた元ジャニオタだからねw

で、1曲目の【LOVE YOU ONLY】はめっちゃ予想通りだったんだけど
そのあとの展開に局地的に大盛り上がりヾ( ̄w ̄* )

RYO「今の曲(LOVE YOU ONLY)はみんな世代やったと思うねんけど、
   次の曲はちょっと世代じゃないかもやけど・・・
   K A T - T U N で【喜びの歌】・・・」

きゃーーーーぁ!!!(ノ;∀;)ノ
実はこの日一緒に参戦してたお友達が、
KAT-TUNにも通ってはる人で。

でも前日に俺様日記でジャニーズやるって知ったときも
せいぜいがんばっても嵐までやろ。
KAT-TUNはないやろ。って思ってたのよね。
それが!まさかのKAT-TUN!!!

しかも曲が始まったら、
聖になりきったJunichiroさんが登場www
しかもなにげに雰囲気似てるの!

そして、このセッションでやるまで聴いたことなかったと言うわりに、
サビを口ずさんでる俺様が可愛かった!

聖もどきがはけた後は・・・

RYO「ほんまは亀梨君が来てくれる予定やったんやけど・・・」

と亀梨に扮したモッキー登場\(咲∀咲)/ ←実際は咲いてません。念の為。
このモッキーがまた、非常に本気なんだわwww
RYOさんのソロパート中も後ろ向いてジャケットプレイしてたりとか。
フリも全曲通してちゃんとついてたし。

で、最後のサビに入るとこでRYOさん、

RYO「みんなも一緒に!!!
   メ~ル♪シー お~れたちはいつでぇも・・・♪」

ちょ、修二と彰で『メルシー』って歌ったよこの人⌒⌒⌒(~ _△_)~ギャハハ
あぁ、そうだ。
狂い咲きツアーのときにもさんざんMCのネタにしてたけど、
RYOさん、モッキーのこと大好きすぎるくらい大好きだもんねヾ( ̄w ̄* )

最後の【全部抱きしめて】では、最初からずっと俺様が
じぃーーーーーーーーーーーーーーーっと上手を見てるのね。
しかも真顔というか、表情も特になく。
・・・と思ったら、おもむろに苦笑が浮かんだ。

あぁ~、そうよね、コードなんて覚えてないよねヾ( ̄w ̄* )シッテル

そして途中、RYOさんのメンバー紹介で、
普段より平均年齢低い(はずの)客層からの黄色い声に
まんざらでもない俺様wwwww

いや、まんざらでもないっていうか、もはや
込み上げる笑みをかみ殺しきれてなかったよねヾ( ̄w ̄* )
うんうん、そういう俺様可愛いよ(ノ∀`)


・MC-9 KIBAさん×ジョニーさん
年が明けて2010年、今年の目標は?という話題で
KIBAさんは27日のPHASEでも言ってたように、
「ブルージーンズを履けるようになる」

で、なんで履けるようになりたくなったか、
そのきっかけが披露されたんだけども。

牙「(ガーゴには)ブルージーンズ履かない仲間がいたんだけど、
   敏 君 が ここ数年履くようになったんだよねー。
  それを見て、これはいかん!と・・・」

 そ  れ  で  か  !  !  !  Σ(゚∀゚;)サスガツマ

年明け早々素晴らしい萌えネタをありがとうございます(真顔)
なんか、この上なく納得したわ。うん。

牙「ブルージーンズってなんか爽やかなイメージなんだよね。
  僕、あらゆるものは持ってるけど、
  爽やかさだけは持ち合わせてないので・・・」
ジョニ「爽やか・・・吉田栄作みたいな感じですかね。
    ブルージーンズに白いTシャツ、みたいな・・・」
牙「そうそうそう!そういうのが無理なんだよー。
  僕、何年か前まで半袖も着なかったからね。
  夏でもずっと長袖で」
ジョニ「それ、暑くないですか?」
牙「ん?だから薄い生地のを探してきて・・・」

あと、これはどういうつながりで出た話題か忘れたけど、

牙「メタルの人は常に吹き荒れる嵐の中にいないとだからね。
  あのね、メタルで売れた洋楽アルバムの1曲目って、
  (3組ほどバンド名とアルバムタイトルを挙げて)
  どれも『吹き荒れる嵐の中で』で始まってるんだよ!」
ジョニ「V系が『見えない翼を広げる』のと同じですね(・∀・)」

.∵・(゚ε゚)ブッ!!
⌒⌒⌒(~ _△_)~ギャハハ⌒⌒⌒(~ _△_)~ギャハハ
わかる!!!それめっちゃ分かる( ;∀;)シ

実際に『見えない翼を広げる』って歌詞が入ってる曲なんて、
1曲も思い出せないけど、でもすごい納得wwwww

そして、これもどういうつながりだったか分からんけど。

ジョニ「もしも願いが1つ叶うなら、何にしますか?」
牙「世界の独裁者(きっぱり即答)」
ジョニ「独裁者・・・じゃあ独裁者になったら何やります?
    ブルージーンズ禁止ですか、やっぱりw」
牙「それいいねー、やる!
  履きたい人は小豆島あたりに集めて・・・」
ジョニ「島流しですかw
    で、「○○でブルージーンズ履いてる人見ました!」とかって
    ブルージーンズ狩りが行われるわけですねw」
牙「で、陰でブルージーンズ売る人たちが出てきたり・・・
  昔、冷戦時代のソ連ってアメリカのもの売っちゃだめだったから、
  100円ライターとか持っていくと、すごい儲かったんだって」

・・・と、トーク終盤(?)、突如アニキが乱入w

アニキ「去年、サミットの話で盛り上がって
    『続きはまた来年!』って言ったので、続きを話しにきました!」

で、サミットで買ったマーブルコートのフライパンの話。

アニキ「あれ良いですよ~。油も少なくてすむし、焦げ付かないし。
    あとね、料理の本に焼きそばは焦げを作れ!
    って書いてあったんですけど、マーブルコートのフライパンなら、
    しっかり焦げも作れるんです!」
ジョニ「えっ、焦げ付かないのに焦げが作れるんですか!?」
アニキ「そうなんですよ~。
    普通のフライパンだとフライパンのほうに焦げがつくんですけど、
    これは麺のほうに焦げがつくんですね~」
ジョニ「なるほど~!!!
    そんなマーブルコートのフライパン、お値段は!?」
アニキ「なんと!税込み5,800円!!!」
ジョニ「安い!!!!!ヾ(≧▽≦)ノ」

ちょ、これなんてテレビショッピングwwwww

でもってジョニさんもチタンのフライパンなるものを使ってるそうで、
はぁ~、殿方なのにちゃんと料理しはるんやなぁ~( ´д`)
なんでバンドマンて料理うまい人多いんやろなぁ~( ´д`)
とか思いつつ聞いてたんだけど。

この時、料理しない牙さんは全く会話に入れずw
完全に観客モードで話を聞いてたんだけど
これがね、柵に腰掛けたりひざ乗っけてみたり下ろしたり、
とにかく落ち着きがないのよwww
や、まぁそんなところが牙さんらしくて可愛いんだけども(´艸`*)

そういえば、年越し前の幕間トークで見とれたネイル、
この時は素爪に戻ってたなぁ。
あれって、自爪に塗ってるんじゃなくてチップなんだろか?


・EVERYTHING MUST PASS
2曲目までは確か聞いたんだけど、
いい加減Tシャツから元の服に着替えなきゃだったので外に出て、
ついでにまだまわしてなかったガチャガチャをやって、
そのままお友達とへたり込んでました(;´д`A゛

いや、もういろいろと限界だったんよ。

とりあえず、最後の曲でフロアに戻って、
でも最後方でまったりへたりこんで。
最後、KIBAさんが再登場。

以下、KIBAさんのお言葉、要約。

 このイベントに出てくれてるバンドは、
 仲がいいバンドなのはもちろんだけどそれだけじゃなくて、
 みんな、かっこいいなとかすごいなって思える人たちで
 そんな人たちばっかりが集まってくれて、すごく嬉しかったです。

 セッションにしても、僕が
 「この人とこの人が一緒にやってるのが見たい」っていうのがまずあって、
 それでお願いしたりしたんで、袖で見ててもほんとに楽しかった!
 しかも僕、 タ ダ だ し (・∀・)v
 みんなお金払って見に来てくれてるのに、
 僕が一番楽しんだんじゃないかなー、ごめんねー(*´∀`*)
 (cutt「みんなごめんねー、後で5万円くらい請求しとくから!」)

・・・で、結局どう締めたんだっけ? ←
たぶんKIBAさんのことだから、
今年もみんなで楽しくやっていきましょー(≧ω≦)
ってことだったと思う。うん。

うん。
最後はへろへろだったけど、でも楽しかった。
すごく楽しくて濃ゆい9時間だった。
次回も絶対また行きたい。
次は、-ZEROdbも出てくれるといいなー(っていうか出るでしょ!)

とりあえず、次回に向けての教訓。
アルコールは終演後まで禁止! ←
飲んだ後のKINGでのヘドバン、思いのほか効いたわー(; ̄▽ ̄A

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

2010/01/01 05:59 
GargoyleComment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
