スポンサーサイト


--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

FIVE MEETS CLASH GIG@姫路MUSH ROOM

この日は5組出演のイベントで、
ガーゴさんはトリ前くらいが妥当かと思ってたんだけど
なんとまさかの2番目。

でももっとびっくりしたのは最初がSEX MACHINEGUNSだったことだな。

で、お友達のお友達さんが取って下さったチケットがかなり良い番号で
難なく上手2列目の大好きな立ち位置が取れたんだけど
マシンガンズの間は後ろのマシンガーさんに場所を譲って3列目から参戦。

【SEX MACHINEGUNS】
私、この年でガーゴに通ってる割には、
同年代のガゴファンが通ってきたバンドって一切わからなくて。
マシンガンズもこの日が初見。
あんちゃんは2月に名古屋のイベントの対バンでBIG BITESで見たけどね。

で、そんな感じなのでもちろん曲も知らないんだけど、聞き取れた歌詞から、
【みかんのうた】と【ジャーマンパワー】と【ファミレスボンバー】はわかった(・`∀・)b
【ファミレスボンバー】は聴いてみたかった曲だから嬉しかったー(´艸`*)

そして、MCしゃべるあんちゃんがかわいいんだよなぁ。
あの笑顔と、ステージから放たれる圧倒的なパワーは
そりゃあ人を引きつけるわけだよなぁ、って思う。

まぁ、深く知れば何かといろいろあるんだろうけど
(・・・という見方をしてしまうのは、ちょっと、まぁ、色々ありまして)
対バンとしてみる分にはライブ楽しいしあんちゃんかわいいし
2日後の江坂も楽しみだなと。

【Gargoyle】
マシンガンズの間譲ってた場所に戻り、転換を待つ。
このハコは幕がないので転換が丸見えでなかなか楽しかったw

普通イベントライブってドラムセットは使い回しだけど
この日のガゴさんはKATSUJIさん自前のミニセット。
でもハコのスタッフさんとヒサシ君だけで組めるのか?と思ってたら、
下は衣装、上はガゴT姿でKATSUJIさん登場w
やっぱ自分で組むのか、そうよね、そりゃそうだわw
けど出番直前にまだガゴT?www
と思ってステージ眺めてたら、いつの間にか下手に俺様がΣ(゚∀゚;)

しかも俺様、治りかけの帯状庖疹隠すために、ターバンしてる!
ちょwww
それいったい何年前のお姿wwwww
ていうかそれ、今でもありなんだ?wwwwwww(ry

と内心うきゃうきゃしてるうちに暗転。

あのね、2列目に戻ってからは後ろ見なかったから実際はわからないけど、
すぐ真後ろが他盤ファンかもしれないって思うと、
なんかいつもとは違う気合いが入るね。
なんていうか、『Gargoyleのライブ』ってもんを見せつけてやるぜ!
って感じというか(´艸`*)

それにイベントで出演バンドも多いから曲数だって限られてるし
『短期決戦!』って感じもあるしね。

で、何がくるかなー?と思ってた1曲目は
ちょっと意外な【極楽フルスロットル】

・・・そうか、一緒にやるのが久しぶりな他盤の動員さんにもわかるよう
あえて1曲目は最新アルバムの曲ははずしてきたのか?

てかこの日はセンター~下手方向へはかなり視界が遮られてて、
KENTAROさんしかまともに見えない状態。
まぁ前日の生誕祭から絶賛どっぷりKENTAROさん祭りな私には
全く問題なかったんだけど( ̄▽ ̄*)ゞ

あ、でも【極楽】の時は視界の端で赤いもふもふが
何度も華麗にターン決めてるのが見えたw

そして2曲目、【enigma】
この曲のAメロって、最初はそうじゃなかったと記憶してるんだけど、
いつの間にかみんなヘドバンするようになってるじゃない?
でも私は当初の自分のノリ方のまま、
ずっとここはヘドバンしてなかったんだけど
この日、ついに縦振り始めましたー( ̄▽ ̄*)ゞ

上にも書いたけど、イベントでガーゴ初見の人もきっといる中で、
周りみんな振ってる中2列目の私が振らずに立ってるわけにはいかんでしょ。

それに1ヶ月振りのGargoyleのライブだもん。
逢えなかった間の想いを残らずステージにぶつけるには、
振れるところは全部振らなきゃ! ←

で、イベントだし2曲目の後MC入るかと思いきや、
始まったまさかのイントロに、本気で
「きゃーーーーーヾ(≧▽≦)ノ」黄色い悲鳴を叫んだわw

だってだって、【 Z I P A N G 】 ! ! !

もうこれでもかってくらい散々しつこく書いてきたから、
いい加減説明はいらんでしょう。
KENTAROさんに恋に落ちた想い出の曲(´艸`*) ←やっぱり言う

っていうか1000カーニバル翌日のインストで
『【ZIPANG】がファンになったきっかけ』って伝えて以来、
事前にKENTAROさんに『この日のライブ行きます♪』って伝えたライブで
【ZIPANG】聴ける率が異様に高い気がするんだけど。
・・・ちょっと、あたしったらKENTAROさんに愛されすぎ(ノ∀`*)シ
(↑イタい・キモい・妄想乙等なにかと残念なのは本人も自覚してるので
 放置しといてやってくださいな、害はないです。たぶん)

そしてMC明けは
牙「じゃあ次は楽しい曲を」
ということで【ガラポン】

でも、やっぱり視界がいまいちで、せっかくのアイドルKIBAが見れず。
いや、確かに見てたはずのイントロのスペパイ風のフリのとこも
お友達によればピースで手をひらひらだったらしいんだけど、
そんな記憶ぜんぜん無いのよねー( ´д`)

つまり、結局は意識が全部KENTAROさんにいってたってことだな。
うん、納得 ←

で、これは次の【ジェットタイガー】の時だっけな?
センターでギターソロを弾くKENTAROさんに全力で両手突き上げてたら、
いつの間にかKIBAさんが上着脱いでてびっくりしたw
や、いつの間にも何も、ギターソロの間に決まってるんだけど(爆)

この後の【ぶっちぎり】→【死に至る傷】はもう、記憶なーいヾ(゜∀、゜)ノ
だってひたすら全力で暴れてたもーん(≧ω≦)b

あ、でも【死に至る傷】に入る前に、普段なら言ってくれるはずの
牙「ラスト1曲いけるかぁーーー( `д´)ノ」
的な煽りがなかったから、もう1曲あるもんだと思ったのになぁ。

まぁ、だからといって余力を残してたわけじゃないので
思い残すことなく完全燃焼だったけどね(・`∀・)b

あー、メンバーさんも日記に書いてるけど、やっぱライブだよなー。
ほんと、ガーゴさんのライブはいつどこに見に行っても、
曲数とか立ち位置とか関係なく、絶対楽しくて幸せなんだもん。
そりゃ離れられなくなるよ。

あぁぁーーー、Gargoyle好きだー(叫)

【MC】
まずは軽く自己紹介して、

牙「僕ら今年の夏で23周年を迎えるんですが、
  普段だと楽屋でも一番先輩なことが多くて、
  若い子たちが『よろしくお願いしますっ』って挨拶だけきて
  すぐどっか行っちゃって寂しかったりするんだけど。
  今日は僕らで 中 堅 く ら い ということで、
  すごく フ レ ッ シ ュ な 気 持 ち で やってます(`・ω・´)」

そうだよねー。
年長組が最年長じゃないことなんて、めったにないもんねー。 ←

牙「Gargoyleは1987年結成なんですけど、
  前に姫路にきたのは、忘れもしない、1988年!
  LOUDNESSってバンドの前座として呼ばれてねー。
  そのときの会場っていうのが野外だったんだけど、見事に台風で。
  でも当時ケータイなんてないから、
  とりあえず行ってみたら中止って張り紙があって、
  姫路文化センター?みたいなとこに変更になりましたって書いてあるのよ。
  けど、それこそカーナビなんてもんもないからね、
  道歩いてる人に「姫路文化センターってどこですか?」って聞いて、
  その人がまた親切な人でね、丁寧に
  この道をこう行って、こう行って・・・って教えてくれたんだけど、
  着いたら誰もいないのよ!
  なんでやろう!?って思ってみたら、そこ、
  『姫路“ 児 童 ”文化センター』やってん!Σ(≧△≦;)
  子供が集まるとこやないかー!ってまた道行く人に道聞いて、
  ようやくたどり着いてライブやったんですけどね。
  そんなんから22年振りに来たわけですが、
  また来ますよ、姫路! たぶん、
  2 2 年 以 内 に は (・∀・)ノ」

ちょ、牙www
それずいぶんスパン長すぎwwwwwwwww
ってか生誕祭の翌日だったから、瞬時に計算できちゃったんだけど、
22年後ってKENTAROさん還暦w

牙「いや、今日のライブ次第では22年が11年になるかもしれない!
  みなさんにかかってますよ!(・`∀・)b」

そしてこのネタは、最後はけていくときにも引き継がれ。

牙「僕、今年(年齢が)ゾロ目なんですけど・・・
  ・・・Σ(○△○)ハッ
  違う違う! 2 2 才 じ ゃ な い よ ~ (ノ∀`*)
  もうちょっといってるんですけどね、
  次のゾロ目になる前には、また姫路に来たいと思いますんで、
  そのときはまた一緒に遊んで下さい(*´∀`*)
  ありがとうございました!」

いや~、イベントでも言うたね、22才(-ω-;)
あとで他盤ファンの方が
『23周年って言ってるんだから、22なわけないやんw』
ってものすごく的確なツッコミ入れてらっしゃったよヾ( ̄w ̄* )

あ、そういえば【ZIPANG】かMCに入ってからくらいで気づいたんだけど、
この日もKIBAさんのつけまつげは赤かった(´艸`*)
お友達の差し入れ大活躍☆って
なんか見てるあたしまで嬉しくなるよ(≧ω≦)

【セトリ】
極楽フルスロットル
enigma
ZIPANG
ガラポン
ジェットタイガー
ぶっちぎりクラッシュ!
死に至る傷

【GELUGUGU】
ガーゴで思う存分完全燃焼して、思いの外体力消耗したので
ガーゴが終わるなりドリンク取りに行って後方に退避。
入り口付近で壁とお友達になりながら見てました。
・・・や、あたしの身長だとステージほとんど見えなかったけどさ。

このGELUGUGUさんは4年ほど前によくガゴさんと一緒にやってたらしく。
ボーカルさんは元々ガーゴが大好きらしく、
当時、普通にガゴT着てCD屋さんでガーゴのCD見てたことがあるらしいのね。

そしたら「Gargoyle好きなんですか?」って女性に声をかけられて、
Vo.「あ、はい、一緒にやらせてもらったりもしてるんですよー」
女「へぇー。私、昔通ってたんですよ」
ってやりとりが。

Vo.「たぶんもうライブハウスを卒業したお姉さんだと思うんだけど、
  アレ買ってたよ!アレ、ほらアレ!」

うん、そこ一番大事なんだけどw
メンバーさんからも「そこ忘れるか!?」って散々つっこまれつつ

Vo.「ほら、アレ、アレのDVD買ってたんだよ。アレ!
  えっとー、あの・・・、
  『 冬 の ソ ナ タ 』 ! ! ! 」

そこかーーー!!!wwwwww

Vo.「Gargoyleから冬ソナって、えっらいスピードの変化だよ!?
  あんなのんびりしたドラマ・・・」

⌒⌒⌒(~_△_)~ギャハハ⌒⌒⌒(~_△_)~ギャハハ⌒⌒⌒(~_△_)~ギャハハ
ちょ、笑いすぎておなか痛い( ;∀;)シ
冬ソナの展開とスピードで比べないでー⌒⌒⌒(~_△_)~ギャハハ

あとは、この日の対バンを紹介していく中で・・・

Vo.「日本一のメタルバンド・SEX MACHINGUNSと、
  元祖っていってもいいんじゃないかな、ビジュアル系の、
  日本一のビジュアル系バンド・Gargoyleと・・・」

え、あの、ビジュアル系の後にさらになんか修飾語句入れた方が良くないすか?
(ちなみにウィキペディアでは『ビジュアル系スラッシュメタルバンド』w)
ビジュアル系のくくりで日本一って言っちゃって大丈夫すか?
え、それほんとに大丈夫?
と私(だけではないと思うがw)の胸に動揺を残したまま、紹介は続く。

Vo.「日本一のロックバンド・THE NEATBEATSと
  日本一のスカバンド・俺らGELUGUGUと、
  ニューロティカと」

www
ニューロティカ、肩書きなしwwwwwww
そしてここからあっちゃんの伝説がいろいろ暴露されたんだけど。

まず、この日、入場待ちで並んでるお客さんの多さに、
「すごい人っすねー」ってあっちゃんに話しかけたら、
「え?Red Hot Chili Peppers?」って返ってきたとかw

PCできないくせに、ホテルで無料で貸してくれるLANケーブル借りて、
でも何に使うのかわからなくて、必死にiPodに差そうとしてたとかw

ライブハウスの中をジャージでうろうろしてて
メンバーさんに「そんなカッコでうろうろするな」って叱られてたとかw

ちょ、あっちゃんwww
なんていうか、期待を裏切らん人だヾ( ̄w ̄* )

さて、肝心の曲なんだけど、
曲はノリもいいし音もかっこいいしなんも問題なく楽しめたんだけど、
あの・・・
お客さんのあのノリ方って何???

後ろにいたから最初あんまり見えなくて、モッシュしてるのかと思ったんだけど、
モッシュとは明らかに動きが違うんだけど、
でもあれ、あのなんて表現していいのか言葉に困るあのノリ、
あれって一体何ーーー((゜д°≡ ゜д゚))

【ニューロティカ】
狂い咲きサンダーストームツアーのファイナル以来、
2年ぶり2度目ましてのロティカ。

あいかわらずあっちゃんのMCが面白かったーw
ここまでのバンドにさんざんネタにされたのを受けて

あ「みんなでバカにしやがってーヾ(`д´)ノ」

あっちゃん、それ違う。
バカにしてるんじゃなくて、ネタにしてるのw
そして、ネタにされるってことは、
それだけ愛されてるってことだよ(・`∀・)b ←物は言いようw

で、なにしゃべってたかなー。

「今日初めてニューロティカ見るって人います?
 あ、別に手あげてなんて言ってないんだけど( ̄▽ ̄*)ゞ」

「中島みゆきが好きな46才。
 運転するときは太田裕美と竹内まりや(・`∀・)b」

「46でまだ独身なんですよー。
 戸籍真っ白お先真っ暗(ノ∀`)」

あ、そうだ!
入り待ちのファンについての言及があったんだよ。

「今日俺らがハコについたら、
 マシンガンズかGargoyleを見に来たお嬢さんたちがハコの前にいて、
 俺らのことを、こう、見るような、見ないような・・・」

あ~、うん。
そのときそこにいた女子みんなガーゴイラーですわ。
もっと言えばそのうちの一人あたしですわ( ̄▽ ̄*)ゞ

ていうか、ファンでもないのに声なんてかけれないし、
メンバーさんだって自分とこのファンじゃないのはわかるでしょ?
そんなんに声かけられても困らない?
なにより搬入のお邪魔になると思って
あえてあんまり見ないようにしたんだよー。

「で、ちょっと離れたところに俺らを見に来たっぽい男の子がいて、
 もう一人、俺らを知らないんだろうお友達が隣にいて、
 その友達が『なんだよ、ただのおっさんじゃん』ってw
 で、俺らのファンの男の子が、
 『違うんだよ、あれがステージで化けるんだよ!』
 (ピエロメイクの自分を指しながら)化けたかなー?σ(・∀・)」

⌒⌒⌒(~_△_)~ギャハハ
化けるって、それ、その男の子もどっちの意味で言ったんだろうね?w ←
確かに、間違いなく化けてるけどさwwwww ←←←

さて、曲。
ロティカは前にライブ見たとき、音というか、曲というか、
そんなに好みではないなーって思った記憶があったんだけど
久しぶりに聴いてみたら全然そんなことなくて、普通に楽しかった。

うん、こちらも2日後の江坂が楽しみだ(´艸`*)

【THE NEATBEATS】
いよいよトリ、THE NEATBEATS
さすがに5バンド出演だと、長かったー。

で、ここはGELUGUGUのMCで上手のギターが声でかいと聞いてたんだけど
や、確かにでかかったw
しかも声の張り方といい、しゃべり方といい、どこの芸人かとw

というわけで、こちらもおもいっきりMCを楽しませていただきましたw

もうね、とりあえずずっと笑いっぱなしだったもんで、
あんまり細かいネタ覚えてないけど、
このライブの翌日は月曜で、お客さんの大半はお仕事だろうというところから。

「もう仕事なんか休んでまえ!
 明日の朝会社に『もう解散します』とかわけわからん電話せぇ!
 『脱退します』でもえぇわ。
 で、ツアーとかで長いこと休むときは、
 『活動休止します』って言え!」

⌒⌒⌒(~_△_)~ギャハハ⌒⌒⌒(~_△_)~ギャハハ
うっわ、それ超言いたいwwwww
てか『活動休止』ってマジでいいなぁw ←

あと、これはGELUGUGUのときにもネタにあがったんだけど、
各バンドのファンの呼び名について。
マシンガンズのファンはマシンガーでしょ?

「Gargoyleは?ガーゴイラー?
 ガーゴイラーでオッケー???」

ちゃんとガーゴイラーみんな手でOKサインして見せてるのに

「こんなん言ってて楽屋帰ったら怒られるんちゃうか?
 ガーゴイラー“ズ”や!Щ(▼□▼Щ)とかって・・・」
「その“ズ”ってS?Z?」
「そこはZやろw」
「じゃあB'zみたいにZの真ん中にチョンっている?」

ちょ、ガーゴイラー“ズ”て( ;∀;)シ
複数形にせんでいいw
SもZもチョンも要らーーーん( ;∀;)シ( ;∀;)シ

帰るとき物販にメンバーさんいたからさ、
思わず『ガーゴイラーは単数形でいいです!』って
言って帰ろうかと思ったわよ(; ̄▽ ̄A

あー、ほんとこんなに終始笑いっぱなしだったライブって初めてだなぁ。
どのバンドもみんな、さすがにキャリアがあるだけあって、
自分とこのファン以外も巻き込んで盛り上げるのが
めちゃくちゃうまいのよね。

普段だとどうしてもガーゴさんがそういう点で突出してるって感じがあって。
まぁ、ガーゴさん周辺は比較的みんな他盤ファン巻き込むの上手いけど、
それでも、ガーゴさんの上をいくバンドはいてないと思うのよ。
だからあたしは戦隊の対バン相手として出会った中で、
KINGでもエバセでもモッキーでもなく
ガーゴさんにこんだけ夢中になってるんだし。

そんなガーゴさんが中堅になっちゃうこの日のライブは、
すごく新鮮で、ほんっとに楽しかった。

【余談】
姫路駅から遠いこのハコ。
来るときはバスで10分くらいだったので、
帰りはタクシー呼ばなきゃいけないねーって話してて
実際、出口に向かいながらお友達がタクシー呼んでくれたんだけど。

いざ外に出てみたら、すでにタクシーがずらっとΣ(・ω・ノ)ノ
なんでもハコ側で呼んでくれたタクシーらしく「どうぞー」って。

そういえば入場待ちの時も、
「入場時にドリンク代別途500円必要でーす!
 両 替 し て 回 り ま す ん で 、
 お釣りの要らないようにちょうど用意してくださーい!」

り、両 替 ! ?

や、入場をスムーズにする為ってのはもちろんわかるんだけど、
ここまで至れり尽くせりでフォローの手厚いハコ、初めて見たw

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

2010/06/06 23:59 
GargoyleComment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
