スポンサーサイト


--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

日本ライブ王決定戦@ESAKA MUSE

この日は仕事いっちゃうと全くライブに間に合わないので有休使用。
で、せっかく時間もあるし、
これ以降は周年ライブまで1ヶ月以上逢えなくなるし、
初めて1人で入り待ち行ってきた!

トラックでやって来たKIBAさんに気を取られてたら、
その背後、KENTAROさんは歩いて入りで、危うく気付かないとこだったー(;´д`A゛
で、サーティーワンの前からMUSEの入り口までダッシュして
なんとか差し入れも渡せてミッション達成(*´∀`*)

その後はお昼食べに入った店で2時間ほどけんたろと戯れて
姫路のレポをある程度まとめて(残りは対バン2組分ってとこまで)
再びMUSEに戻ると・・・

狂い咲きツアーで初めてこのESAKA MUSEに来たとき以来の階段整列。
5階まで階段で上がるのしんどー(;´д`A゛

しかも、結構整番いい方だと思ってたんだけど、
店頭チケットが先に入場だった( ´д`)
でも入ってみたら4列目にいけて、しかも前2列はマシンガーさん。
よし、ガーゴさんの時は替わってもらおう(`・ω・´)

【ニューロティカ】
やっぱりこの日もMCがおもしろかったー(≧ω≦)

「今日の出演者で俺らが一番年上なんだけど、
 あとの2組ひどいんだぜ!?
 俺らだけ楽屋別でぽつーんとしてんのに
 Gargoyleとマシンガンズは同じ楽屋でワイワイやってんの!
 くっそー、明日は混ざってやるー!」

あと、これ一体なんの流れだっけ?
ネタのインパクトだけが強烈すぎて、前後のつながり忘れた(; ̄▽ ̄A

突然下手に歩いていって、
カタルさんの後ろらへんから何かを持ち上げる動きをするあっちゃん。

「今からこの 畳 を回していくから!
 いい?みんな落とさないでね?」

Σ(゚∀゚;)
た、たたみ!?
え、畳回していくって何www
と思ってたら、ウェーブの要領で
ステージ→下手前→下手後ろ→上手後ろ→上手前→ステージ
と、畳を回し、客から畳を受け取ったあっちゃん、
下手の元あった場所にちゃんと戻したwww
ていうかこれ、センター前方やることない( ;∀;)シ

あと、あっちゃんていつもMCでしゃべるネタのカンペを置いてるんだけど
そこにわざわざ2重線まで引いて絶対しゃべろうと決めてたのが・・・

「あとの2組は背も高くて髪も長くてねー(・∀・)」

ちょwww
ガゴさんに髪の毛ネタ言えるの、あっちゃんだけだよねw
ていうかあっちゃんでさえ若干ヒヤヒヤするよ、あたし(; ̄▽ ̄A

で、これはメンバーさんが言ったんだっけな?

「でもあんだけみんな髪多くて長いって、
 絶 対 誰 か ヅ ラ だ よ ね ! 」

ブッ( ゚3゚)・。・゚*

いやいやいや、それはない!絶対ない!!!
ていうかヅラだったらあんなに毎回かぶりものに凝らなi(ry

( ;∀;)シ( ;∀;)シ( ;∀;)シ

ていうかあっちゃん、もうその辺にして!
ガゴさんはあっちゃんみたいに髪の毛ネタにオープンじゃないんだから(/д\;)

wwwwwwwww

というわけで、畳とヅラにMCの記憶かなり持ってかれて
ほかの細かいネタ吹っ飛んじゃったよ(爆)

あいかわらず客いじりも冴えてた気がするんだけどねー。

はぁ、ロティカは曲ももちろんいいんだけど、
MCで笑い疲れるわー(; ̄▽ ̄A

【Gargoyle】
ロティカが終わった後、噂では次がガーゴさんのはずなんだけど、
ガーゴさんなら前の人に場所交渉しなきゃなんだけど、
さて、どうなんだろう?まぁ、音出しでギター聴けばわかるけど・・・
と思ってたら、音出しよりずっと早く、KIBAさんのお立ち台が出てきて確信。

で、同じように次がどっちかステージの様子を窺ってる前のマシンガーさんに
前に入れさせてもらって、スタートを待つ。

19:30
客電が落ちて、すっかり耳慣れた銃声SEとともに幕が開く。

一昨日の姫路がステージ狭かったから、
見慣れた江坂のステージがやけに広く見えて、
そのステージを染める赤い照明見ながらこのSE聴くと、
やっぱりガクのR et RⅡを思い出すwww

SE終わりまでKIBAさんが出てこないので、
ということは1曲目はアレだよねヾ( ̄w ̄* )
の【死に至る傷】スタート。

うん、やっぱこの曲で始まるの、気持ちいい(´艸`*)

で、2曲目。
聞き覚えのあるイントロではあるんだけど、曲がすぐにわからなくて。
それもそのはず、音源では持ってない【future drug】

なのでイントロの間は様子をさぐりさぐりしつつ、
やっと落ち着いてステージ上が見れたと思ったら、
KENTAROさんがマニキュアしてる!?Σ(・ω・ノ)ノ

ライブ中、私の位置からだと黒に見えてね、
(出待ちでの本人情報&日記では緑~青の偏光だそうだが)
まぁ、どこの若いV系麺?wwwって内心つっこんだとか内緒( ̄▽ ̄*)ゞ

そうこうしてるうちに曲もわかって、わきゃーっと盛り上がって3曲目。

♪空から見参 地から見参 水から見参 見参! 見参!!!♪

( ゚д゚)!!!
そっか、姫路ではこの曲やってなかったんだっけ!
というかよくよく姫路のセトリ思い返すと、
定番曲ほとんどおあずけくらってるよねw
めっちゃ完全燃焼に盛り上がってたから気付いてなかったけど( ̄▽ ̄*)ゞ

で、ここで1回目のMC
・・・なんだけど、このとき、上手の楽屋入り口からあっちゃんが出てきたの。
すぐ楽屋入り口の前の幕にくるまって隠れたから、
タイミングみて飛び出してくるのかなーって期待してたんだけど、
結局出てこずじまいだったね。
あっちゃん、何がしたかったの?w

さて、MC
イベントライブなので、初めて見る人もいるだろうからと自己紹介。

牙「こっち(下手)から ガ・ゴ・イ・ル です(・∀・)ノ
  良かったー僕“イ”で。
  なんか韓流スターみたいだよね♪」

ちょ、牙( ;∀;)シ
それ、こないだのGELUGUGUのMCからつながってる?w
さすがガーゴをあがったファンが冬ソナにはまるお年頃なだけあr(ry

牙「僕ら今年の夏で23周年を迎えまして、
  今日もDVD持ってきてるんですけど、
  去年の秋には1000本目のライブに到達しまして・・・
  ・・・っていうのをいつもなら話のとっかかりにするんですけど、
  今日はなんせ先輩がいるんで・・・(;´д`A゛」

そうだね、いつもの対バンライブなら起こるはずの
『23年』とか『1000本ライブ』って単語へのどよめき、
まったくなかったもんね(; ̄▽ ̄A

牙「あのねぇ、先輩を前にしてこんなこと言うのもあれなんですけど、
  あのMC、あれもう 笑 い 乞 食 ですよ(;´д`A゛
  笑えるもんなら落ちてるもんでも拾って食べるからねぇ。
  僕なんて全然おもしろいこと言えないから・・・

  ・・・ん? こ ん な と こ ろ に 畳 が ・ ・ ・ Σ(○△○?)」

⌒⌒⌒(~_△_)~ギャハハ⌒⌒⌒(~_△_)~ギャハハ⌒⌒⌒(~_△_)~ギャハハ

え、やっちゃうの?
KIBAさんが畳担いじゃうの?
やってくれるなら何周でも喜んで回すけどwww

って畳が回ってくるのと期待したんだけど、
名古屋におあずけってやってくれなかったー(-з-)
名古屋でやってくれたって、あたし行けないのに(泣)

で、あとは何しゃべってたかなぁ?

イベントツアーの時にいつも言う、
どのバンド見に来た人も、みんな楽しんでってね♪って話で

牙「ニューロティカっ子も、セックスマシンガーも・・・」

や、牙、そこ、セックス要らんw
単にマシンガーでいいからwww
いつぞやは口にするのがはばかれるってバンド名すらごにょったくせに
もうすっかり平気なのねヾ( ̄w ̄* )

牙「ガーゴ・・・ ガーゴちゃんたちも・・・」

 待  て  !
自分とこのファンくらい、ちゃんとした名称(=ガーゴイラー)で呼んでよ!
“ガーゴちゃん”って、カワイこぶりたいのはわかるけど! ←

あと、これもイベントではよく言うネタで。

牙「ガーゴイル初めて見るって人は、
  ここまで3曲やりましたけど、だいたいあんな感じです(・∀・)
  だいたいあんながちゃがちゃっとした感じなんですけど、
  そうじゃない曲もあるので、次はそういう静かな曲を」

そして【風の城】へ。
生誕祭で聴いたKENTAROさんの歌声も思い出しつつ
やっぱ良い曲だなぁって、改めてしみじみ聴き入った。

・・・ら。
曲終わりの拍手の後に聞こえてきたのが、
ある意味もうおなじみなこの流れ・暴走族SEwwwww

うん。
【風の城】の終盤で、次何かなーと思ったとき、
9割がたこの流れを確信してたけどもね。
ほんっと大好きだもんなー、この流れ。

で、もちろん大好きな曲なので
喜び勇んでタオル回してヘドバンしてたんだけど、
2回目のAメロ、KATSUJIさん、完全に歌詞すっ飛ばしてたねヾ( ̄w ̄* )
声が裏返るとか尺をはみ出すことはあっても、
コーラス飛ばすのは私は初めて見たしちょっと意外だったなー。

そして曲終わりでKIBAさんがしゃべり始めた。
たった2曲でまたMC?と思いきや。

牙「今の曲、僕何も言わずに始めちゃったけど、タオル回す曲でした。
  みんな気づいてた?
  けっこうみんな気づいてたよね?
  次の曲は、ちゃんと始める前に説明しときます。
  次は、とりあえず万歳する曲です(・∀・)b」

きゃーーーヾ(≧▽≦)ノ
やっぱイベントツアーにはこれがなきゃ(≧ω≦)な【人の為】

4月に1ヶ月戦争@江坂で聴いたばっかりで
勝治劇場のあるワンマンでの【人の為】ももちろん大好きだけど、
イベントで聴くメンバー回しのない【人の為】は
それはそれでめちゃくちゃ大好きだーーーo(≧▽≦o)(o≧▽≦)o

ってわけでひたすら楽しく万歳して、中盤の結んで開いて講座。
ここも、みんなの出来がよくすんなり進んで

牙「じゃあ最後1回いくぞーーー(≧ω≦)ノ」

最後1回は弦楽器隊は演奏なしで前にでてくるじゃない?
ここで、KENTAROさんに神が降臨したw

♪実を 結んで 必ず また♪
の♪また♪で開いちゃったんだよねーヾ( ̄w ̄* )
で、『あ、違うっΣ(・∀・;)』って立て直そうとするも、
次の♪開いて♪で手を打ちそうになって、
『あぁぁ、ちゃうΣ(-∀-;)』って気づいたものの、今度は結んじゃって、
KENTAROさん、ステージ上ですっかり迷子(*≧m≦)=3

最終的に、『やってもーたー(/∀\;)』って顔して下がってくKENTAROさんの
可愛かったことといったら!!!!!(*´д`*)(*´д`*)(*´д`*)モヘー

はぁ、えぇもん見たわぁ(*´д`*)(*´д`*)(*´д`*)(*´(ry

そしてKIBAさん、みんなの出来が良かったので、
『最後1回』をもう1回やったw
確か前にも、客に結んで開いてをアンコールしたことあったね、KIBAさんヾ( ̄w ̄* )

そんな感じで楽し~く万歳しまくった後は、
【メメント・モリ】→【死ぬこととみつけたり】
えぇ、記憶なんてあるわけないですねw
特に【メメント】なんて曲の7~8割ヘドバンしてるからね、あたし( ̄▽ ̄*)ゞ

で、この日の【死ぬこととみつけたり】では、
センターでギター弾いてるKENTAROさんの後ろで
ヘドバン(だいぶキャピバン寄り)してるKIBAさんがかわいかったー(´艸`*)

あと、いつもの見所ポイント、
この日はKIBAさんがドラム台前(ちょい下手寄り)、
俺様は普通に下手を煽ってて、KENTAROさんはお立ち台でギターソロ。
ギターソロの最後で何かに気づいたようにお立ち台降りたんだけど、
間に合わずでKIBAさん一人での♪死ぬこととみつけたり!♪

うーん、ちょっと残念だったなー。
せっかくの対バンライブだし、ぜひ他盤ファンの方にも
1つマイクの♪死ぬこととみつけたり!♪見てほしかった。

とはいえ、そんなことで曲の魅力が減るわけじゃなし、
めいっぱいガーゴさんのかっこよさを満喫して
気持ちよく完全燃焼で終了!

前に入れてくださったマシンガーさんにお礼を言って、
ちゃっちゃと後ろに下がってドリンク交換へ。
やっぱ全力でヘドバンした後のZIMA(に限らないけどw酒)は旨い(≧ω≦)b

【セトリ】
死に至る傷
future drug
HUNTING DAYS
風の城
ぶっちぎりクラッシュ!
人の為
メメント・モリ
死ぬこととみつけたり

【SEX MACHINEGUNS】
ドリンクも交換したし、さぁどの辺で見ようかなー?と思いつつ、
とりあえずスペース空いてたとこで荷物下ろしてきょろきょろしてたら
2列後ろに生誕祭で同じテーブルだった方を発見し、
姫路ライブのこととか、
今さっきのライブのこととかをお話しながら転換待ち。

・・・あ。
ガーゴ終わったからと思ってZIMA飲んじゃった。
ヘドバンできん( ̄□ ̄;)ヨウ・・・

ってもマシンガンズは曲知らないし、
ここ(普段のガーゴワンマンなら物販のあたり)まで下がってる時点で
ヘドバンする気ないわな(; ̄▽ ̄A

で、曲はわかんないのでMC中心に。

とりあえず、あんちゃんには今日のKIBAさんのMCの面白さが衝撃だったようで。
SHINGO☆に

安「それに比べてお前はステージで素人みたいなしゃべりしやがって!」

wwwwww
うん、しょっぱながいきなり
「江坂ー!江坂ー!ひっくるめて大阪ーーー!」
だったもんね。
どんなひっくるめ方だ、とw

あと、マシンガンズでは江坂は初だけど、
あんちゃんは個人的に15年ほど前に江坂に来たことがあると。

安「そのときにLaidっていうバンドがいて、
  今はKINGって名前になってるけど、
  それがきっかけで変な関係になって・・・」

いやいやいや、変な関係って何w
RYOさんブログとか読んでる限りじゃ普通の師弟関係でしょうにw
そういう言い回しに無駄に喜ぶ属性の人間がここにいるんで気をつけて!あんちゃん!

あと、これは最初の方で言ったんだよな?

安「今日の出演者の中で一番下っ端です(`∀´)ノ
  なんでトリなのかさっぱりわかりません(・`∀・)b」

そしてツアータイトルに触れて

安「日本ライブ王決定戦って、一番っていつ決まるの?」
SHINGO「え、日毎じゃないんすか」
安「日毎!?
  いや、たぶんね、ツアーを回っていって最終日に決まると思うんだよ」
SHINGO「トロフィーとかあるんすかね!?」
安「と、とろふぃー!?」
SHINGO「トロフィーが見たい奴はファイナル来いよー!」

・・・すげー。
あんちゃん相手にこの突っ走りっぷりw
SHINGO☆って勢いだけでMCしてるよねw ←ファンでもないのに口を慎め!

あとは、【ファミレスボンバー】に入る前のMCで。

SHINGO「大阪ー!薄味ーー!!」

・・・ステージの上から『薄味』って叫んで煽るバンドマン初めて見たw

SHINGO「薄味ーーー!!!」
安「ちょっと待て!大阪は薄味じゃない!!!」
SHINGO「え、じゃあ関西が薄味?」
安「違うっ!大阪は薄口醤油を使うだけで薄味なわけじゃない!」
SHINGO「あ、そうなんすか。味薄くないんすか
    よし!じゃあ 薄口醤油ーーー!(`∀´)ノ」

( ;∀;)シ
ちょ、あたし、『薄口醤油』って煽られた⌒⌒⌒(~_△_)~ギャハハ

やばい、SHINGO☆やばいw
太陽に最も近い男・SHINGO☆やばいwww
おもしれーーーwwwww

や、決しておもしろいこと言ってるんじゃないんだけど、
なんだ、この感じ、どっかで・・・
あぁ!えんじぇるをもっと暴走特急にした感じ!? ←そうか?

でもねー、【ファミレスボンバー】のセリフのとこあるでしょ?
あれがね、姫路もこの日も、肝心のオチのところが聞き取りきれなくてさー。
それがちょっと心残りー( ´д`)

【セッション】
マシンガンズが終わるや否や、マシンガーさんたちの
「セーックス! マシンガーンズ!」のコール。

で、最初に賢一さんが出てきてセンターのマイクで喋ってたんだけど、
ごめん、ヒサシ君が出てきたのが見えて、
隣のKENTAROさんファンの方と
「ヒサシ出てきたね!」
「しかもギター持ちましたよ!」
「ってことはセッション!」

KENTAROさん弾くんだーヾ(≧▽≦)ノ
とテンションだだ上がりでステージ見てなかった(; ̄▽ ̄A

で、あんちゃんが
「アンコールには応えません!」
というわけでロティカを呼び込んで、ガーゴを呼び込んで・・・

あぁ、KENTAROさんが遠い・・・
と思いつつ、だからっておとなしく見てるあたしじゃないので、
会場最後方らへんから思いっきり
『けーんたろーーーーーぉっヾ(`д´)ノ』って絶叫w

えぇ、前にいた男の子たちにはさぞうるさかったでしょうね。
ごめんよ(´人`;)

そして、さっきもMCのネタにしたことを、あんちゃん直訴。

安「今日のKIBAさんおもしろすぎますよ!」
牙「なんかね、この辺にある畳使うといいみたいよ?(・∀・)b」

wwwwww
牙、畳気に入りすぎヾ( ̄w ̄* )

で、セッションは【みかんのうた】

KIBAさんが【みかんのうた】を歌ったってことで、
マシンガンズを通ってきてるお友達がみんなめっちゃ感激してた。

うーん、これってあたしでいったらどういう感じなんだろう?
楽園祭でガクがマリス歌ったときのあの感じ?
それとも、私は見れてないけど
中村屋でKIBAさんがコマンドナンバー歌ったのを、
もし見れてたらそういう感じだったのかな・・・

そういえば、曲に入る前に誰かが上手端にいるKATSUJIさんに
「え、それでやるんですか?」ってつっこんでたんだけど
私の位置からじゃよく見えなかったんだけど、
あとで友達から聞いたらマイクスタンドでエアギターやってたらしいw

なんか、狂い咲きとか黒帯の時を彷彿とさせるなw
っていうか、あれだ、KATSUJIさん変わらない(・`∀・)b

で、ギターソロ弾くKENTAROさんに、遠く後方から全力で愛を迸らせ、
はけていくときも声を限りに叫んで見送って、
うん、やりきった(´艸`*)

あー、このツアー、初日にして私的最終日ってのが悲しいなー。
やっぱガーゴさんのイベントツアー楽しいもん!
ここにKINGやエバセが入った状態めっちゃ見たいo(> <)o
でも、もうどっこも行ける日程ないもんなー( ´д`)

出待ちでKENTAROさんに言ったとおり、
周年ライブ@江坂まで1ヶ月半、大人しくいい子で待ってます(;_;)ノ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

2010/06/08 23:59 
GargoyleComment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
