スポンサーサイト


--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

黒帯ロッカーズ@ESAKA MUSE

今日、実はあまり思わしくない幕開けだったのですよ。

昼間仕事だったんで、そのままハコに直行だったんだけど、
HPに『open 17:30/start 18:30』ってあったのを手帳に書き写してたから
すっごい余裕かまして梅田で寄り道してからハコに行ったの。

で、17:20過ぎにハコに着いたら、もうロビーはもぬけの殻で。
ワケ分かんないままとりあえず入って上手に場所確保して。
チケット見たら『open 17:00/start 18:00』
・・・・・・えぇぇぇぇっΣ(゚д゚lll)

もらったドリンクチケットは109番。
ほんとなら、その半分くらいで入れるチケ番だったのに・・・(泣)

でもね、これで逆に昨夜からの異常な緊張が一気に抜けた。
なんか今回、妙に、無駄に、異常に緊張しててさ。
昨夜もあんまり眠れなかったのね。
だから本来の整番で入ってたら、もっとひどい状態になってたかもだし。
これはこれでよかったのかもな。

けど、これからは絶対チケットよく読もう。

【出順】
太平洋ベルト
犬神サーカス団
test-No.
Gargoyle

【太平洋ベルト】
狂い咲き以来お久しぶりなベルト。
全員サングラス(ダ○ソーで買ったらしいw)かけてタオル持って登場。
なんでもこのマフラータオル、今日から物販で販売開始だったんだってw

約半年ぶりに見たけど、相変わらずぐだぐだだったなー(笑)
でも、ぐだぐだじゃないベルトって想像つかないけどね(爆)
そしてそれがベルトの持ち味だと思うので、
今後も寸劇の際の演技力とか、成長しなくていいと思う(←

ただ今日は半分以上が知らない曲だったんでちょっと不完全燃焼。
【渚の(甘い)想い出】聴きたかったよー。

【犬神サーカス団】
初見だったんだけど、いやー、凶子さんかわいいヾ(≧▽≦)ノ

そして情次2号さんがTOSHIさんに似てるっての納得。
途中までぜんぜん気づかなかったんだけど
最後から2番目の曲かな?
会場を見渡しながら煽る表情見た瞬間、
「あ!この人が似てるって言われてた方の人か!!」って突然分かったの。
たぶん、特定の表情のときの目が似てるんだよ。

あと、どの曲だったか、
『これ対バンにNOIZがいたら、
 瞬時に隊員さんが大モッシュ引き起こすんだろうなーww』と思った。
だって私ですらモッシュして大暴れしたくてうずうずしたもん^ ^;

【test-No.】
こちらもはじめまして。
3人とも男前さんでしたw
私的にはKINGと同じ系統かなっていう印象だな。
ストレートにロックで、ノリ良く熱いライブのバンドって感じ。

でもってトリビュートでカバーしてくれた
ガーゴの【完全な毒を要求する】やってくれたんだよ。

どうやらこのツアーでは毎回やってるみたいなんだけど、
今日のが一番の出来だったって♪
ここでのDEN君のMCが面白かったの。

自分達の曲ももちろん楽しんでやってるけど、
人の曲は達成感が違う!とか
ライブが連チャンやとだんだん声が出なくなって、
3日目辺りには『完全な毒を!・・・俺に盛ってくれ』って思う、とか
俺らなんてこれ1曲やるんでもいっぱいいっぱいやのに、
(ガーゴは)こんな曲ばっかり2時間も3時間も8時間もやるんでしょ!?とか

ぱっと見の第一印象は、
なんかちょっとクールで怖そうな感じだったけど、
DEN君いいよ、おもろいw

【Gargoyle】
・セトリ
花蝶風月
ジェットタイガー
完全な毒を要求する
人の爲
アイコノクラズム
FIRE KING

ガーゴ前の転換中、前にいた(おそらくtest-No.ファンの)女の人が
『よかったら前行きます?』って場所変わってくれたので、
3列目までいけました

しかも今日はブーツで底上げしてたので
ステージ(というかKENTAROさん)よく見えたよ。
ただ、普段ヒールのある靴でライブ行くことなんてないから
最初にヘドバンしたときうまくバランス取れなくて
前につんのめりそうになったけど(汗)

本日の衣装はKIBAさんとKENTAROさんが天地日月のときの ・・・?(自信なし)
TOSHIさんは8月の大阪2日目と同じやつで、
KATSUJIさんは刃のときの。

今日は王子様系とはちょっと違うけど
上着の長い裾を翻してギター弾くKENTAROさんはやっぱりかっこよかった(*´д`*)

それにしても。
今回のツアー、結構どこもレア曲が1、2曲混じってる感じだったのに
今日に関しては新し目と定番曲ばっかだよね。
出演が1バンド多い分曲数自体が少ないから仕方ないかもだけど。。。

終演後お友達とも話したんだけど
やっぱイベントだと曲が少なくて、
ノッてきた頃に終わっちゃうのがつらいよね。

・MC
黒帯ロッカーズツアーも残すところあと2本。
江坂が地方ファイナルということで
牙「こんな貴重な時間にすごく私的なことで申し訳ないんだけど
  でもどうしても今日は言わずにはいられないことがありまして。
  僕、明日が誕生日なんです!」

会場中から拍手が沸き起こる中、歌いだすKIBAさん。
牙「♪はっぴばーすでーぼーくー♪
  ♪はっぴばーすでーぼーくー♪
  ♪はっぴばーすでーでぃーあぼーくー♪
  ♪はっぴばーすでーぼーくー♪」

いつ観客に渡すのかと思ったら、
全部自分で歌いきったよ、あの人⌒⌒⌒(~ _△_)~ギャハハ

で、明日で43歳になるんだけど
21年間Gargoyleというものをやってきて
牙「そろそろ黒帯・・・、まぁ、有段者?
  昇段試験受けてみてもいい頃かなと・・・」

そこから、何か資格で級とか段持ってる?って話になり。
KIBAさんが唯一持ってるのは書道8級だとか。
まず最初に話を振られたKENTAROさん。

謙「(アンプ前から動かないまま)えーっと(←マイク通ってない)・・・」
牙「うん、あの、マイク使ってしゃべろうか。
  もう21年もやって・・るんだか・・ごにょごにょ」
(↑KENTAROさんは21年じゃないと途中で気づいたらしい)
謙「(前に出てきて)何もないですね。。普通免許くらい?」

このとき、会場内ではこっそり突っ込みがつぶやかれていた。
「それ、級とか段ちゃうからw」

お次、KATSUJIさん。
勝「そろばん6級。あとは大型運転免許」
牙「いや、それは級とか段ちゃうから」

ちょ、KIBAさん、
さっき同じこと言ったKENTAROさんには突っ込まなかったのに
KATSUJIさんには突っ込むんだ(爆)

TOSHIさんは書道準5段。
・・・を、KIBAさん、15段と聞き間違う(笑)
そして

牙「じゃあ僕の8級が一番悪いやん」
謙「いや、僕何も持ってないからw」
牙「あ、そうか。(KENTAROさんに歩み寄りながら)
  あんなインテリ組なんかほっとこうぜ!」

そう言いながら握手するふたりwww

勝「え、俺インテリ!?」
敏「大丈夫。Gargoyle初段くらいあげるから」
牙「初段ってことは、ちょうど黒帯?おお、綺麗にまとまったね」

あとは今日何しゃべってたっけ?
MC自体そんなに長くなかったし、
メンバーMCもなかったし、こんなもんやっけ?

あ。
【人の爲】で、最後1回行くぞー!!ってときに、KIBAさん、

牙「ちょっと待って、両目でちゃんと見たいから
  (といいながら衣装の眼帯をどける)
  あ、僕ね?ちゃんと両目見えるんですよ?
  これはおしゃれ用のアイパッチなんで」

分かってるからwww

【セッション】
みんな黒帯ロッカーズTシャツ着て登場。
TOSHIさんだけ黒で、あと3人は白やったかな。

で、いつものごとく出演バンドの呼び込み。
出演順に呼ぶので、最初はベルト。

牙「じゃあ僕が太平洋・・・あw
  ♪ベルト♪太平洋♪(狂い咲きツアーでKINGのRYOさんを虜にした登場SE)
  これでいこっかw」

そして出てきたベルトの面々。
・・・と、KENTAROさんがベルトお得意のピコピコ音のイントロ弾き始めた。
それ、【人間の条件(ベルトVer.)】!!
ちょ、本家がピコピコアレンジの【人間の条件】弾いちゃったよ(*≧m≦)=3

続く犬神、test-No.もこの♪ベルト♪太平洋♪のリズムで呼び込み、
物販の宣伝もしつつ、このツアーを振り返る。
RYO君が「test-No.どうですか?」と師範(KIBAさん)に聞くと
師範は「じゃあ師範代からお言葉をもらおうか」と。
で、みんなで明兄さんを囲んで腰を下ろすw

明「そもそもロックというのは・・・」
RYO(?)「その話長くかかりますかー?」
明「ロックというのは、1954年に○○○○というアーティストが・・」
牙「はい!ありがとうございました!!」

みんな、明さんの扱い素敵過ぎるんだが(笑)

セッション曲は【オブラディ・オブラダ】
最初は普通に歌った後、
牙「じゃあ各バンドの代表に、今の気持ちとか
  お客さんに対する愛、LOVEを即興で歌ってもらいたいと思います!」

まず最初、KIBAさんから。

牙「さっきは自分で歌っちゃったので、
  ぜひみんなにも歌って欲しいと思います。
  みんな、歌ってくれるかーー?」

というわけで、やっと
♪はっぴばーすでーきーばー♪が歌えました。

っていうか
(人´∀`)、(´∀`人)、(人´∀`)
ってやりながら聞いてるKIBAさんが可愛すぎてどうしようかと。
もうねぇ、ほんと、どんな人生歩んできたら
あんな43歳になれるんだか・・・┐(-_-)┌

凶子さんは浅野温子と塩沢ときの物真似を披露するも若干不発。
ベルトの兄貴は来年1月(だっけ?)に名古屋で初ワンマン決定と歌い。
RYO君は「今日はビール飲んでないからキレが悪いと思う」と言いながら・・・
何歌ったっけ?とりあえずDEN君に抱えられてお立ち台から降ろされてたwww

はい、2巡目。
ガーゴからはやっぱこの人。
最終兵器・KATSUJI。

出てくるなりいきなりとっととカウントとって
【オブラディ・オブラダ】の演奏に乗せて
クリスタルキングの【大都会】を熱唱ww
そしてなぜか途中から【六甲おろし】に変化(爆)
どっちの選曲も意味分からんのに、
その上メドレーって⌒⌒⌒(~ _△_)~ギャハハ

犬神からは情次2号。
さっきの凶子さんの物真似のリベンジということで
情「でも顔見られるのは恥ずかしいから、
  目を閉じて、髪が黄色い人思い浮かべてください」

で、情次さんがしゃべりだすと・・・美輪さんwww
きっちり凶子さんのリベンジ果たして行きはりました♪

DEN君は・・・KATSUJIさんが乗り移った?
やっぱり【オブラディ・オブラダ】の演奏に合わせて
DEN「♪大阪で生まれた女やさかい・・・rgkytmw・・・
   壊れかけのレディオ~♪」

最後はベルトからほんさん。
でも、お立ち台に上がるなり
「俺、全くアドリブきかないんだぞーー!!!」

そう言いながら時間稼いでるのかと思いきや、
ほんとに全くアドリブきいてなくて。
「でも、KIBAさんの頼みならーーー!!」
って言ったほんさんの姿勢が素敵だわw

そして最後はみんなで大合唱。
そのとき、KENTAROさんも前に出てきてたんだけど、
隣にいたKIBAさんが急にKENTAROさんにマイク向けたのね。

KENTAROさんもマイクなしで口ずさんでたから、
とっさのこととはいえ歌えたんだけども。
KIBAさんが自分の方にマイク戻した後、
「いきなりなにすんのー。びっくりするやん」
って顔でKIBAさん見てるKENTAROさんが可愛かったな(〃▽〃)

狂い咲きのときもそうだったけど、
ガーゴのイベントライブって、セッションがものすごい楽しいよね。
やってる側も楽しんでるな、っていうのが観てて伝わってくるから、
こっちも余計楽しいしね♪

でも今日はイベントで曲少なかったから、
【アイコノクラズム】や【FIRE KING】でめっちゃヘドバンしまくったけど
きっと明日は筋肉痛にはならないんだろうな。
ガーゴライブの翌日にヘドバン痛がないなんて、
ちょっと寂しい気もするけど(笑)、
気がつけばワンマン@名古屋まで、もう2週間切ってるんだよね。

家に帰ってきたら予想通りチケの不在票も入ってたし。
次はワンマンだからいっぱい曲聴けるね♪
またレア曲祭りになるのかな?
衣装は何が来るんだろう?

今日、2ヶ月ぶりのガーゴのライブで
一気にライブモードにスイッチ入ったから、
年末までの『ライブで大忙し』な嬉しい悲鳴の日々、がんばろう!

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

2008/10/19 23:59 
GargoyleComment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
