スポンサーサイト


--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

Gargoy-Labyrinthの謎@ESAKA MUSE(前編)

この日も開演待ちのBGMが【ガーゴイズム】で
またしても私がフロアに入るとえんじぇるの声がしててw
トランスフォーマーのときは
『ちょっ、今日はお前じゃない!お前の声は求めてないヽ(`д´)ノ』
と動揺させられたもんだけど、この日はそういうことはなく。
うん。アルバムのおかげでずいぶん楽になったな。

で、やっぱりこの日も【約束の地で】終わりでは客電落ちずw
1曲目の【神風ギャング団】に戻ってその途中で暗転。

・・・と!
SEが破裂音から始まるやつだったΣ(○△○;)
そうだ、『鬼傷天血』のときも『裏密典』のときもSE変えてきてたもんね。
すっかりノーマークだったからびっくりしたー(;´д`A゛

てか今回のタイトル『Gargoy-Labyrinthの謎』ね、
これ見て思い出すのは、私としてはやっぱり
2年前の同じ時期にやった『Let's Gargoylife!』なのね。
ガーゴに通い始めて半年、初めてガーゴで遠征した名古屋(東名阪の初日)で
初めてガーゴ目当てで行ったライブである『Battle Gargoyle』の再降臨を見て
本っ気で一生ガーゴについていこう!って思ったライブ。
そればっかり思い出してたから、他の単発ワンマンのこと忘れてた(/∀\;)

・・・大阪がクーロンズゲートということは、来週の東京ってもしかして獣吼?
うっわ、めっちゃ聴きたい(←獣吼大好き)(←そして東京は行けない)

この日はいつもよりスペースに余裕があって
私は4列目だったんだけど、人と人の間から、
KENTAROさんの足元まで全身しっかり見えた。
なのでいつにも増してKENTAROさんの記憶しかない( ̄▽ ̄*)ゞ
だって1曲目、【極楽フルスロットル】だったのに、
KIBAターンしてたかどうかすらまったく知らないもん。
(↑前にKENTAROさんが見えにくかったときは、
  視界の端に映る帽子のぽわぽわでKIBAターンは把握できたw)

あ、そうそう、先日の咲けバン収録のときからついてたエクステはこの日も健在。
ライブ前に上手住人のお友達と、
KENTAROさんのことだから『絶対ついてる』保証はないもんねー(-ω-;)
って話をしてたので一安心。
(でも出待ちで聞いたところによるとこのエクステ、
 つけっぱなしじゃなくてライブのときだけの着脱式らしい)

2曲目は、こんな位置に来るのは珍しい?【NO GAS】

この曲といえば背面弾きだけど
背面弾きしながらお立ち台に上がってギターソロ弾いて
下手側にお立ち台降りた後、
KENTAROさん、華麗にハイキックを1発ヾ(≧▽≦)ノ

ちょっとなにそれのっけからえぇもん見たわぁヾ(≧▽≦)ノ
と思ったら、これだけでは終わらなかった。

♪復活を祈って♪のとこでね、KENTAROさん、
ギターほっぽって(←)『(-人-)』って手を合わせて
それがまた可愛かったのー(´艸`*)

ハイキックといい『(-人-)』といい、
見た瞬間反射的に「んきゃぁぁぁヾ(≧▽≦)ノ」って叫んじゃったもの。

あ、もし聞こえてたら耳障りなものをすみません(;´д`A゛>前にいたNさん

でもなんかこの日はこれ以外にもいっぱい
『んきゃぁぁぁヾ(≧▽≦)ノ』って叫んだ気がする・・・(; ̄▽ ̄A゛
果たしてそれ全部思い出せるんだろうかw

続いたのは黒帯ですっかりこの位置になじんだ【影王】
これもギターソロ明け、KENTAROさんのヘドバンが素敵だったんだ(〃▽〃)

で、来ました新曲(←違います)
まわり見ながらさくっと拳のタイミング掴んで(←ミス多め)
この曲なんだー?と思ってたら、後半やっと歌詞が聞き取れた。
これ、【青き拳】か!

なんか、こうやって『ライブで聴いたことのない曲』が
少しずつ減っていくのはたまらなく嬉しいね(´艸`*)

そんなわけで、ほわほわと幸せ気分で1回目のMC。

牙「ワンマンは9月に神戸でチキンジョージの30周年でやって
  その後は黒帯とか、その前は23周年とかこれ!ってものがあって来てたけど
  今日は何にもありません。
  普 通 の ワ ン マ ン で す 。
  だから今日はここからだらだら喋りますよ。
  なんも怖いもんないからね( ̄^ ̄)b」

そしてツアータイトルに触れて

牙「Gargoy-Labyrinthの謎ってなんだ!
  僕らも知りません!
  自分で自分らの迷宮に迷い込んだような感じでね。
  久しぶりの曲もあって・・・【青き拳】なんてだいぶ久しぶりじゃない?
  ねぇ、けっこう難易度高いですよ」

難易度www
そして、年内はこの日で関西のライブが最後ということで

牙「・・・どんな年でした? 今年・・・」

まさか自分にふられてると思わないKENTAROさん、
・・・(・∀・*)・・・・・・(・∀・;)・・・Σ(゚∀゚;)オレ?
素でびっくりしてるのが可愛かった(≧ω≦)

で、キョドったままマイクに近づき話し出します。

謙「いっぱいツアーも回れたけどアルバムが・・・
  今年はもう無理なんで、これから曲作りして、
  来年すぐにレコーディングに入って・・・
  前の【黒密典】のときもここでライブやって、
  その翌日から曲作りに入ってんけど、
  今回も今日と来週のライブが終わったら曲作りに入るんで
  みんなにかかってます!
  みんなの反応次第で曲が変わってくるからね!」
牙「反応が悪いとどよーんとした曲ばっかりになったりね」
謙「逆にみんなの反応が良ければ
  全部ズダダダダダダ(←ドラム連打の様子を口で表現)って・・・」
牙「勝治大忙し(・∀・)b」
勝「(苦笑)」
謙「まぁそのとき俺はじゃーん♪って(コード鳴らすだけで楽)しとくけど(・∀・)」
客「えぇぇぇぇ( ̄д ̄;)」

で、あれ?どう締めたんだっけ?
とりあえず俺様にふろうとしたKIBAさんが

牙「・・・次にとっとこうか。
  ここであんまり喋っても後でアレやと困るし・・・」

と思い直して曲へ。
ベースから始まるイントロ、
これ、知らないけど知ってる!今年どっかで聴いた!
と思ったら大正解。
1ヶ月戦争の名古屋で聴いてた【Dying Massage】(←音源は持ってない)

この曲は前に聴いたときもKIBAさんに魅せられたので、
今回もKENTAROさんはちょっとお休みしてKIBAさんを。

途中、KIBAさんの動きを壊れたカラクリ人形みたいだなぁと思いながら、
ふと頭をよぎったこと。

R et R IIの曲間とか【GHOST】のPVでガクが同じ類の動きをしてたけど
(カクンッて動いて余波で少し揺れてぴたっと止まる、あのサイボーグの動きね)
ガクのはすごく緻密に綿密に計算して構築して演じられてたけど、
KIBAさんはダンスとかトレーニングとかの素地もなく、
無意識でこれだけのものをやってのけちゃうんだよね・・・。

だからどうってことではないんだけど。
ただ、やっぱ、これだけのものを見せられちゃうとね。
そんなライブをしょっちゅう見れてしまうとね。
そりゃあ前と同じようにガクをすごいとは思えなくなるのも当然だなって。

と最近のガクへの反抗期を正当化して、話を戻します。

曲終わりでたっぷりと静寂。
これも最近(イベントツアーだったから)見てなかった流れだけど、
えぇ、ガゴさんこの流れ好きですもんね(; ̄▽ ̄A゛の暴走族SEw

この日のKATSUJIさんは比較的ちゃんと尺に収まってたと思うんだけど
(声はかーなり上ずってたけどねw)
最後のとこかな、KENTAROさんの前で、
KIBAさんが軽く歌詞飛ばしてごにょごにょっとした感じになっちゃったのね。

そのときの『ごめーんやっちゃったー(;≧∀≦)』って感じの
KIBAさんの横顔がかーわいかったんだ(ノ∀`)
ほんとKIBAさんは妖精さんだよなぁヾ( ̄w ̄* )

で、次も【黒密典】から【マグマキッド】
私的に最近聴けてなかったからそろそろ聴きたいと思ってたんだ♪
これは、がっつり振りたいのをちょっと我慢して、
最近覚えた高い打点で∞字っぽく振るヘドバンで、
なるべくステージを見ようと努力してみた。

なぜって、【1000カーニバル】見て
いっつもヘドバンしてステージ見てないところでKENTAROさんが跳んでるのを知って
なんて美味しいところを見逃してたんだ!って思ったから。
まぁ今回はさほど美味しい姿は見れなかったんだけど(爆)

さて、今日も来ました『AVタイム』\(≧▽≦)/ビバ
でも、あれ?AVの説明しなくなかった?

あ、その前に。
ギターソロが終わった後、
ドラムソロを叩くKATSUJIさんを指差しながら上手に戻ってくKENTAROさんが
めーっちゃ笑顔で可愛かったの(≧ω≦)

そしてお待ちかねメンバー回し。
いつものごとく俺様から。

敏「あかん!全っ然あかん!
  今日Gargoyleワンマンやんな!?
  この後誰も出てけーへんやんな!?
  みんなGargoyle見に来てんねやろ!?
  間違って入ってきてるやつおるんちゃうか?
  めっちゃアウェイ感あったで、今( -д-)
  Gargoyle大阪地元やで?
  ・・・「へー」って(超苦笑)そこからかいw
  23年前に大阪で生まれて、途中省略して 今 !
  よ ん じ ゅ う ご っ (`д´)ノ
  お前らまだ自分をさらけ出せてない!
  まだ 心 の 化 粧 が 取 れ て な い !
  顔の化粧はボロボロやけどな(`∀´)ケケ
  もっと 心 の 化 粧 を剥ぎ取っていけ!
  大阪今年最後やで!?
  もうそんなんじゃ会いません!会わせません!
  K E N T A R O に 会 わ せ ま せ ん ! 

ここまで、俺様の俺様っぷりをけらけらと楽しんでいた上手住人、
(だって『心の化粧』ってwし、昭和すぎる⌒⌒⌒(~ _△_)~ギャハハ)
この発言にとっさに本気のブーイングw
だってそれ困る!王子に会えないの困る!!!w

敏「KIBAにも会わせません!
  ・・・KATSUJIには会わせるわ。
  俺ももう会いません!!!
  よし、とりあえずこっち(下手側)半分や。
  (センター最前のお客さんに)ちょっとあなた手あげて?
  そこから向こう(上手側)の人座ってえぇわ。
  (下手に向かって)お前ら行けるかぁー!」

ちょ、なんだこのEAST SIDE・WEST SIDE(←エバセ【トビダセ】)www
KENTAROさんが出張して煽りに行ったりもして、まずは下手で一回し。

敏「お前ら、辱められなできひんのか(`∀´)ケケ」

は w ず w か w し w め w
さすが俺様、下手住人様が喜ぶ言葉をよーくご存知でw

で、今度は上手が立って、下手が座って一回し。
えーっと、あの、わきゃーっとなりすぎて細かいこと覚えてません( ̄▽ ̄*)ゞ
あ、でも最初にKENTAROさんが

謙「あっち(下手)に負けずにV!A!ってやってくれるかー!?」

って言って、『それ、AとV逆ヾ(・∀・;)』って空気が上手に蔓延w
あ、メタドル王子は『えーぶい』なんて言葉は口に出来ないですかwww
もー清純派なんだからー(*≧m≦)=3
wwwwwwwwwwwwwww

そんな清純派wメタドル王子、
最後v(・∀・)vってダブルピースするもんだから、
こっちもつられて思いっきりv(≧▽≦)vってダブルピースを返したら
しっかり目が合った(〃▽〃) (←はい妄想乙)

そして最後、KATSUJIさん。

勝「いぇーーーいヾ(≧▽≦)ノ
  美味しいとこ取りだぜーーーぃヾ(≧▽≦)ノ
  あ、そっち(下手)の人、立ってええで?」

・・・で、どう煽ったんだっけ?
とりあえずKATSUJIさんのVは手のひらを外側向けるのがデフォルトなんだと
確認できた記憶だけが鮮明w

まぁこの日のAVタイムは俺様のものだったからねー┐( -∀-)┌

次が【enigma】→【SUPER DOGMA】と続いたんだけど、
なんか、やたら暑くないか!?
や、たぶんこれより前から暑かったと思うんだけど、
私が気づいたのはこのタイミングだったんね。
確かにヘドバンしっぱなしだし好きだからテンション上がる曲のコンボだけど
体力の消耗がいつもの比じゃない!と。

2回目のMCを前にして、こんなにへばること、普段はないもん。
【SUPER DOGMA】でヘドバンしながら
『なんだこれ、バトルかっ!?』って思ったもん。
あの、空調止まった伝説のw江坂のバトルが平気だった私が!

と思ってたら、しっかり直後のMCにこのネタが出たw

・・・が、その前に。
【SUPER DOGMA】で、どのタイミングだったか
KENTAROさんが右腕をぐんっって引き上げるのと同時に、
エクステをぶゎさっってなびかせたのね。

それがすっごいかっこ良くて、
本気でKENTAROさんが(というかエクステが?w)輝いて見えた(*´д`*)

あと、これはどの曲か分からないんだけど
(↑じゃあなぜここに書く?)(←KENTAROさんカッコいいつながりで)
KENTAROさんが両腕を広げて煽ったとこがあって。

これ、見るたびに毎回書いてると思うけど、
ほんと両腕広げて煽るKENTAROさんカッコいいのよ!
もうね『あぁ、その胸に飛び込みたい(*´д`*)その腕に抱かれたい(*´д`*)』
って思う(←あーぁ、言っちゃったよついに)

さぁ、そんな残念な私が大盛り上がりしたところで、2回目MC。
さっきのMCの続きで、この1年どうでした?とまずは俺様に。

敏「しんどいね(-ω-;)」
牙「え、それは今年が?それとも今?」
敏「なんかめっちゃ暑ない?俺だけ?そんなことないやんな?
  江坂って毎回めっちゃ暑い気ぃすんねんけど、わざとか!?
  Gargoyleの寿命縮めようとしてんのちゃうか!?
  バトルのときは空調切れるし・・・」
牙「敏くん燃えたし」

この『敏くん燃えた』発言、俺様は普通に喋り続けてて拾えなかったのね。
でも、引き下がらなかった妻・牙。

牙「敏くん燃えたもんね!」

わざわざ俺様に歩み寄りながら、声を大にして繰り返すwww
そしてそんな妻の気迫に若干たじろぐ俺様w

敏「お、おぉ(;`∀´)) 勝治は倒れかけるしなw」

でもその後はさらっと『江坂は暑い』ネタに戻りました。

敏「こんなしんどいのは俺が年取ったからだけじゃないはずや!
  そうじゃないと信じたい!
  どうなん?そっちも暑いん?」
客「暑ーーーい!」
敏「がんばれ( -д-) (←無感情)
  こっちはもっと暑いんじゃヽ(`д´)ノ」

で・・・、あと何喋ってたっけー?(/∀\;)
ていうかさっきのAVタイムに書いた俺様語録、
もしかしてこのMCのときの混ざってるかも?

そしてKATSUJIさん。
最初座ったままいぇーいの掛け合いになって、
おもむろに立ち上がりながら

勝「すみませんねぇ、座ったまんまで・・・( ̄▽ ̄;)ゞ」

このKATSUJIさんのMCで2,3回『あっぷあっぷ』って聞いたはずなんだけど
脈絡が思い出せない。
うち1回はそれは『UP↑UP↑』って意味のほうで言ってるよね?
って思ったりもしたんだけど、なにぶん詳細が分からない。

勝「今日のこの江坂ミューズホールでGargoyle、今年の大阪は最後ということで
  来月からはみんな走り出せー!」

(・∀・) 私たち宇宙に放り出された模様ですw

勝「来月は師も走る師走やろ?みんなも忙しくて走り回るやろ?
  だから今日のライブでエネルギーをもらって帰って・・・
  ってめっちゃ上から目線やんね(´▽`;)ゞ
  みんなにパワーを分けてあげるよ(・`∀・)bキラーンみたいな。
  でもほんとに、ここで補充してもらって、
  がんばってもらえたらなと思いますんで・・・」

でだしで宇宙に放り出されたものの、軌道が良かったのか、
KATSUJIさんの真面目さと優しさの伝わるMCだったと。
よかった、破壊的な爆笑の渦に叩き落されなくてw

で、KIBAさん。
もっと喋ってたと思うんだけど、印象に残った曲ふり部分だけ。

牙「つまづいて転ぶこともあるかもしれないけど
  つまづくことが悪いことなんじゃなくて
  その痛みを知ってまた頑張っていけばいいんじゃないかと
  そういうことを書いた曲です」

最近静かな曲は【風の城】ばっかりあたってて
【空へと続く坂】を久しく聴いてないので聴きたいなーと思ってて。
この曲ふりなら【風の城】はないなと確信し、
じゃあ【空へと続く坂】だ!と一瞬思ったんだけど。
でも、久しぶりって言ったんだよね、KIBAさん。
【空へと続く坂】は、私は久しぶりだけど
ガゴさん的には久しぶりじゃないはずだし。
で、やっぱり聴こえてきたドラムが違う。

えーと、このドラムは・・・と思ってるうちにギターが加わった。

・・・っぎゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

ちょっ、これ、た、たb、

【 旅 の 道 化 師 】 ! ! ! ! !
こないだのトランスフォーマーのレポで
ライブで聴きたい曲トップ5に書いたばっかり!

ぅわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ・゚・(ノд`)・゚・

(↑文字にするといくら叫んでも叫び足りん)

あぁぁぁぁ、なんか、もう、言葉にならんくらい幸せだこれ(*´д`*)

KIBAさんの声に酔いしれながら、KENTAROさんガン見。
もっかい言おう、幸せだ(*´д`*)

次は、相変わらず本編で聴くのに慣れない【DESTROY】
なんか、どうしてもこの曲はアンコールの印象が強いんだよね。
と思って過去のセトリを振り返ってみたら、
やっぱり3回目のアンコールで聴いてる率が高いわ。

そしてこの日のギターソロ明けでは、22周年のFABで見たみたいに
KENTAROさんの後ろにKIBAさんが背中合わせに立って、
千手観音みたいに手を動かしながら歌に入った。
これ、FABでは上手最前だったからステージに対して角度がなくて、
かなり横から見る形だったので、やっと見れたって感じ。

背後にKIBAさんがいるのを知って、
わずかに動くKENTAROさんの表情も好き(´艸`*)

ただ、やっぱ暑さに相当体力削られてるわ。
や、ヘドバン中もステージ見たいがために
普段しない振り方を多用したせいもあるかもだけど、しんどい・・・!

ここで【死に至る傷】が始まったときに、
普段ならしょっぱなか本編ラスト近くに来ることが多いのに、
この日は明らかに位置が早いんだもん、
『え、あと何曲あるの?こっからラストまでまじでバトルだ・・・!』
って思った( ´д`)

同時に、この日漠然と感じていた予感が確信に変わった。
『これ、今日の本編ラスト絶対【FIRE KING】だ!』

さて、【死に至る傷】といえば
毎回気になるのが『来いやщ(`д´ )』の有無ですが(あ、私だけ?w)
この日は『来いやщ(`д´ )』は1回だけだったけど、
なんとっ!
新しいバージョンが生まれたのーーーヾ(≧▽≦)ノ

最後のサビの『行くぜ!』のとこでね、
右腕をびしぃっとまっすぐ前に伸ばして、客席を指差し!しかも本気顔!

ズキューーーーーーー(*´д`*)ーーーーーーーーーン

しかもそれをほぼ真正面で拝めてしまったもんだからもう大変!
あれはほんとに一瞬心臓止まったと思うね(・`∀・)b

えぇ、KENTAROさんに撃たれて逝けるなら本望です ←

でもってその後に来たのが【完毒】!ハイキック!!!
この日も打点たっかいし、もう、もう、ほんとカッコ良かった(*´д`*)
なのでそれ以上の記憶ないです。 ←

あ、これってこの辺かなー?アンコールかなー?
KENTAROさんがお立ち台から、KIBAさんが上手側のドラム台から、
せーのでクロスで大ジャンプしてた。
KENTAROさんの大ジャンプ好きー(*´д`*)(*´д`*)

で、次に来たのが【死ぬこととみつけたり】
まずはKIBAさんからKENTAROさんにマイクが渡って、センターで一煽り。
そっからKIBAさんに戻らず、KENTAROさんから直接俺様にマイクが渡って一煽り。

牙「やれんのか!?本当にやれんのか!?
  死ぬこととっみつけたりぃーーー!!!」

なんかひたすら両腕上げっぱなしだった気がするんですがw
そして俺様の上手滞在時間が長かった気がするんですが?w

恒例の見所ポイントは、俺様が上手にいて、
お立ち台でギターソロ弾いてたKENTAROさんが上手側に降りて、
2人の後ろからKIBAさんがマイクだけを突き出して、
俺様とKENTAROさん2人で♪死ぬこととみつけたりー!♪

あ、たぶんこれとか、上に書いたクロスの大ジャンプとか、
【死に至る傷】の『行くぜ!』の指差しとかが
冒頭に書いた『んきゃぁぁぁヾ(≧▽≦)ノ』って叫んだポイントだと思われるw
もう楽しすぎて嬉しすぎてわけが分かりませんヾ(゜∀、゜)ノ

でも、【死ぬこととみつけたり】に入るときに
KIBAさんが『ラスト行くぜー』的なことを言わなかったのははっきり認識していた。
来るぞ来るぞ絶対来るぞあの曲が・・・

ほら来たーーー!【FIRE KING】!!!

ね?予想ばっちり大的中(・`∀・)b
ただ、予想してたとはいえペース配分はしてなかったので、(←ぇ)
思いがけないミス(ってほどのもんでもないけど)をしてしまい、
曲中に一瞬素でぽかーんとしてしまった(自分のしたことに対して)

【FIRE KING】のBメロはね、いっつも
♪燃えてなんぼのこ~のいの~♪ ←縦振り×8
♪ち~~~♪ ←速度を倍にしてV字
♪燃えろ♪ ←拳
♪~~~~♪ ←V字
♪炎♪ ←拳
こんな感じで暴れてるんだけど、
最後のほうのBメロで、何を思ったか、
縦振りの最後、振り終わりで顔をばっと上げて止まっちゃったのよね。

あらやだKENTAROさんが良く見える(人´∀`)♪

ってちがーうっ!
このタイミングで1人ぽつんと顔あげてんの恥ずかしいよっ( ̄□ ̄;)

【FIRE KING】といえばこの縦振りからV字への流れが
振っててすごく気持ちいいから好きなポイントなのに、
なんでよりによってそこで振り忘れるんだ、あたし!?

はーーー、ほんと自分にびっくり。
暑さにやられてるとこんなことが起こったりするのねー( ´д`)ホエー

というわけで。
すっかり身に染み付いてると思ってたノリがすこーんと飛ぶほど
無心で完全燃焼して本編終了!

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

2010/11/28 23:58 
GargoyleComment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
