スポンサーサイト


--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

新春メタ絵巻@神戸VARIT. ~前編~

2011年最初のワンマンライブ!ということで、
久しぶりに入り待ちもして、KENTAROさんに直接
『あけましておめでとうございます』を伝えるとこからスタート。

その後お友達とご飯して、元町までふらっとして、お茶して、
開場後は2階の物販・ドリンクエリアのモニターで流れてた
【1,000カーニバル】見ながらお友達としゃべったりして、
普段よりちょっとまったりかも?

約5分押しで客電が落ちて、流れてきたSEが【獣吼】!!!
ちょ、【獣吼】聴くの久々!
銃声SEになってからはたぶん聴けてなかったから、約1年ぶり!?

やっぱりね、ファンになったときからずっと聴いてたSEだから、
気持ちの高まり方が違うんだよね。
あぁぁ、やっぱ【獣吼】好きだー。

衣装はKATSUJIさんが黒密典。
俺様は08アニマル衣装。
KENTAROさんは赤い軍服コート。
KIBAさんは去年の黒帯@名古屋と同じ羽飾り酋長。

1曲目は【影王】
新年1発目に【影王】ってのはちょっと意外だったな。

この曲は去年黒帯ツアーでお披露目された新曲だけど、
ツアーが終わっても仕舞い込まれることなく。
やっぱり昔からの定番曲も好きだしめったに聴けないレア曲もいいけど、
新曲がお披露目の時期をすぎてもセトリに残って、
馴染んで定着していく様が見れるのもまた幸せだな、と。

そういえば書いたことなかった気がするけど、
【影王】の♪Get high!♪のところ、
江坂とかの柵の低いところで最前で聴けることがあったら、
ぜひとも柵ダイがしたいんだよねー。

そして3曲目に私的に久しぶりの【Genom】ヾ(≧▽≦)ノ

この日は番号がかなり遅くて絶対前の方で見れないのはわかってたんだけど、
ヒールのある靴で少しでも視界を得ることよりも、
どんな曲が来ても(主に【ZIPANG】を想定してたけど(; ̄▽ ̄A゛)
思う存分跳べるようにあえてスニーカーで参戦してたのね。

3曲目にしてその甲斐あった(≧ω≦)b

・・・はい、その甲斐ありすぎて、
終演後に2階から見てたお友達に『凄い目立ってた』って言われるくらい
普段飛ばないとこでも飛び跳ねてはしゃぎ倒すことになりました(; ̄▽ ̄A゛

4曲目はここ最近ほんと毎回聴けてて嬉しい【極楽フルスロットル】

私は初めて買ったガーゴの音源が【刃】で、
最初に聴いたときから【極楽】と【LAST HEAVEN】が好きで。
特に最近のライブで聴く【極楽】は、
なんかもうほんとにやたらカッコ良くて
つくづく『ガーゴに出逢えてよかったなー』って
『ガーゴのファンでいられて幸せだなー』って思えるんだよね。

あぁ、やっぱり今年もGargoyleが大好きでたまらない1年だね(*´∀`*)
と、幸せをかみ締めながら1回目のMC。

牙「明けましてー!(マイクを客席に向ける)」
客「おめでとー!」
牙「今年もー!」
客「よろしくー!」

これ、ライブ・ア・ラ・モードでもやってたけど、
新年の挨拶を掛け合いにするって、相当斬新だよねw

牙「1月も8日ということで・・・
  もう今年の50分の1くらいすぎましたよ。
  さすがに8日になると逆に新鮮だよね、
  この2,3日『明けましておめでとう』も言ってなかったから。
  皆さん初詣とか行きました?
  まだ行ってない人はこの近くに生田神社っていうのがあるから
  行ってみたらいいんじゃない?
  神様は 藤 原 紀 香 とかいうらしいんで・・・」

この瞬間、めっちゃ大音量で聞こえてきた笑い声の主は、もちろんKATSUJIさんw

勝「はっはっはーー!紀香て( ;∀;)シ」

あの、KATSUJIさん、笑いすぎ( ;∀;)シ
私ちょうど上手側スピーカーのすぐ前にいたので
KATSUJIさんの大爆笑を、音というよりむしろ振動で、体で感じたわwww

牙「今日僕調子いいですよ。
  最近あんまりライブがなかったんだけど、
  自分で思ってたよりずっと歌えてる感じで・・・
  いきなり歌詞間違えたけどね、それも含めて調子いいです。
  まぁ個人的なことなので、へーくらいで聞いといてください。
  で・・・何しゃべろう?
  ・・・しゃべることないなら歌行けってね(-ω-;)
  ね、曲行こうか、まだ後でもしゃべるとこあるしね。
  ちょっと昔の曲です」

そういって始まったのが【約束の地で】

ちょうど最近ずっと【月の棘】を聴いてたので
そして『若干20歳とかのKENTAROさんがこの曲書いたんだよなぁ』と
しみじみ感嘆しながら聴き入る日々だったので
個人的にすごくタイムリーだった。

で、1番をずっとKENTAROさんが口ずさんでて、
あぁ、やっぱ歌ってるときのKENTAROさんの表情好きだわ(*´д`*)って思ったり
珍しく(←)コーラス取る俺様をまじまじと見てみたり、
いつも以上にどっぷりと堪能。

そして曲終わりの静寂を破る俺様のベース。
下手から上がる歓声。
あ、あー、あーーー、これ、なんだっけ、え・・・っと、
そう!【 凱 歌 】!!!

って、ちょっ、新年1発目のワンマンで、神戸で、
【約束の地で】→【凱歌】って、
なにこの特別感大盤振る舞いな流れ!!!

うっわーーー・・・・・・。
去年、23周年ライブの江坂で【凱歌】聴いたときもたいがい感慨深かったけど
なんていうか・・・・・・うん、あたし、関西人でよかった。
ガーゴの地元ライブを、自分も地元として参戦できる環境にいれて、良かった。

あー、なんか、すごいいろいろ想うことはあるんだけど、
ちょっと、上手く言葉にならないわ。

次は、空気一変、私はちょっとお久しぶりの【ガラポン】
この日もKIBAさんと一緒につくたーん☆を両サイドにv(゚-^*)(*^-゚)v
で、ここでもスニーカー効果で跳ねる跳ねるw
たぁのしぃーーーーヾ(´∀` )ノ

そして楽しい曲続きで【VIVA!-aso-VIVA!】

牙「去年の秋にこの神戸で、
  特に深く考えることもなく始めたAVも、
  北海道から沖縄まで全国回ってすっかり定着しましたが!
  発祥の地・神戸!
  盛り上がっていけるかー!?」

というわけで1回やって、メンバー回しへ。

私が知る限り、ライブ・ア・ラ・モード以降
メンバー回しのお伺いがKENTAROさんからになってるね。

で、KENTAROさん、最初なのに言うことなしって言っちゃって、

謙「でもこれでTOSHIさんに回したら、俺なんもやってないみたいになるから・・・」

って、だったら言うことなしって言わなきゃいいのにヾ( ̄w ̄* )

謙「なんていっても神戸が発祥の地なんで、盛り上がっていけるよな!?」

という煽りに対して、なぜか上手より下手からの方が声が上がりw

謙「あれ?(;・∀・)なんかあっち(下手)は盛り上がってるのに、
  こっち(上手)声出てないで?(;・∀・)ナンデ?」

そしてなんとか『なんもやってない』みたいに見えない、
上手も盛り上がる方法を考えるKENTAROさん。

謙「今年はウサギ・・・年?ということで・・・」

と、両手をおでこのところにくっつけてうさ耳ポーズ∩(・∀・)∩

上手住人「えぇぇぇぇぇーーーーー( -д-)」
謙「『えぇぇーー』言うな!」

あ、すみません、これあたし、ほぼ発信源だった気がします(/∀\;)

謙「きっと可愛いと思うよ(・`∀・)b
  (後ろの方を見て)男性の方も、きっと似合うと思うよ(・`∀・)b」

持ち上げ作戦に出る王子。
でも、それにも屈しない上手住人。
前方から「見本見せてー!」って声が飛んだw

謙「見本っ!?Σ(゚∀゚;)」

最初はしぶしぶって感じだったのに、
そこはさすが大阪の子、やるからには全力w

しっかりカウントとって、KATSUJIさんのドラムとコーラスも入り、
毎回いちいちキメ顔作ってうさ耳であそびば!∩(・`ω・)∩

うん、最初の1回アソ\(・∀・)/ビバ/(・∀・)\って逆になってたけどなw

ってかこのうさ耳キメ顔KENTAROさんが、もう、どうしようかと思うほど可愛くて!
もう、もう、もう、
あ の ウ サ ギ 飼 い た い ー ー ー ー ー (ジタバタ)

もうほんとに1日中もふもふと撫で回してたいよねー(*´д`*)
可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛i(エンドレス)

で、上手のそこかしこから上がる『かわいぃー(人´∀`)』の声に

謙「さっきまで『えぇぇーーー』言うてたくせにっヽ(`д´)ノ」

あ、はい、ごもっともですwww
てか私自身、
上手住人はどSじゃなくツンデレだと気づいたのがわりと最近なんだけど、
この流れはほんと上手住人のツンデレっぷりが秀逸だよねヾ( ̄w ̄* )

ごめんね王子、これでもちゃんと愛してるんだよ?w

というわけで、最後はちゃんとうさ耳でAVってきました∩(・∀・)∩ビバ

そして次、俺様、開口一番

敏「可愛いないっ(`д´)ノ
  言うとくけど全っ然可愛いないからな!?」

そんなことないもん。
KENTAROさんのうさ耳AVめっちゃ可愛かったもん!(←そこ違うw)

で、俺様の煽りに対する返りがいまいちで、
俺様、マイクスタンドの横にすすっと歩み出て、生声で

敏「 だ め ー ー ー っ ヽ(`д´)ノ
  全っ然だめ!!!
  もう、そんなんじゃ楽屋帰るぞ(`д´)」
客「えー、やだー( ´д`)」
敏「『やだー』って・・・俺もやだ(*`ー´)」

ちょw
今やけに素直な本音が垣間見えましたけどwww
なんだよ俺様かわいいなwwwww

で、もう一煽りするも、やっぱり俺様ご納得いかず。

敏「 だ め ー ー ー ー ー っ ヽ(`д´)ノ

またしても、わざわざマイクはずして生声張り上げる俺様www

敏「そんなんじゃ『ガーゴイル』じゃなくて『カーコイル』や!
  濁点なくてなんか弱そうやろ!
  ちゃんと『ガー゙ゴイ゙ル゙』で、強そうな感じでやれ!!!」

( ;∀;)シ( ;∀;)シ( ;∀;)シ
ちょ、『カーコイル』てwwwww
なんかさっきから俺様がかわいいんですけどw

KENTAROさんのうさ耳AVといい、え、今日はみんな可愛いキャラでいくんですか?w

そんな俺様ターンが終わり、次、KATSUJIさん。

勝「あけまして/(≧▽≦)\バリットーーー\(≧▽≦)/」

これ、びみょーになんていってるのか聞き取れなくてね、
客席からリアクション返らんかったのよ。

勝「あけまして/(≧▽≦)\バリットーーー\(≧▽≦)/って言うてんねん!
  愛してる/(≧▽≦)\バリットーーー\(≧▽≦)/でもえぇで!
  って俺の滑舌が悪いのかー(;≧▽≦)
  あいiuytfvb あ・い・う・え・お!(;≧O≦)」

( ;∀;)シ
あの、今『あいうえお』って言うの噛みましたけどwwwww
しかも滑舌の練習なら『あえいうえおあお』とかでしょうに(; ̄▽ ̄A゛

えぇ、今年もやっぱりKATSUJIさんはKATSUJIさんでした(*´∀`*)ウチュウ

そんなわけで存分に大爆笑して楽しんだ後は・・・

♪Call the real king「私の在り処だ」♪

((゜Д゜;≡;゜Д゜))
え、ちょ、し、【 真 王 】 ! ?
や、反射的に♪「私の在り処だ」♪叫んだけどもさ、え、え、え、だって、今日、

【約束の地で】→【凱歌】→→→【真王】

ってなんだこのセトリ。
しかもここは神戸で、新年1発目のワンマンで。

なんていうか、この流れで、ここに持ってこられた【真王】は、ダメ押しって感じ。

そういや去年はライブ・ア・ラ・モードで年明けてすぐこの曲を聴いて
『そうだよ今年もここがあたしの在り処だよつД`)・゚・。・゚゚・*:.。』ってレポに書いたけど。
今年は、去年よりももっと深いところで、それを確信した。
うん。『ここ』なんだな。

で、よくよく考えたら去年のア・ラ・モードぶりに聴く【真王】
やっぱこの曲のギターソロかっこ良すぎる(*´д`*)

めいっぱい聴き入って暴れて堪能した後に続くは【enigma】
これももちろん気持ちよく暴れて2回目のMCへ。

このライブの後そのまま淡路島に移動してレコーディングに入るガーゴさん、

牙「今で曲は8曲?(メンバーに確認)8曲できてるんですけど、
  歌 詩 は ま だ ゼ ロ (・`∀・)b」

あ、やっぱりwww
たぶん客席みんな途中から予想できたよね、この発言ヾ( ̄w ̄* )

で、メンバーに回すのにいつも同じ順番じゃつまらないといきなりKATSUJIさんを指名。
KATSUJIさん、本気でびっくりしてたよw

そんなKATSUJIさん、ドラムセットの向こうで立ち上がりながら

勝「あんまり正月ボケしたお腹見せられへんねんけど・・・( ̄▽ ̄;)ゞ」

じゃあなぜ今日その衣装なんですかΣ( ̄▽ ̄;)
(【黒密典】衣装。問答無用で腹見せwww)

そして今年の目標として、
もっとドラムの練習して、もっと表現力をつける、と
非常に真面目にMCを終えたKATSUJIさん、つまらなそうなKIBAさんwww
そうよね、やっぱKATSUJIさんに求めるのは大宇宙wだよねヾ( ̄w ̄* )

次、KENTAROさん。

謙「今年は、年明けからあんまりついてなくて・・・
  カウントダウンライブで、明けました瞬間アンプが壊れたりとか、
  年明け早々免停通知が届いたりとか・・・」

えぇ、そうですね。
なんせ37キロオーバーですからね(-ω-;)
前日の俺様の日記読んで『お荷物・・・』って思ったなんて、
口が裂けても言いませんけど(書きはするのねw)

まぁ春先までツアーないし、
このライブの後はしばらくレコーディングで島流しwだし、
タイミングは良かったんじゃないかしら?

で、そのレコーディングに触れて。

謙「今でGargoyle180曲くらいあるけど、
  それで一生・・・まぁやっていこうと思えばできひんこともないけど、
  やっぱり新しい曲も欲しいやん?
  今8曲できてるんやけど、もっと、
  アルバム2枚作れるくらいの勢いで曲作ってくるよ(・`∀・)b」

これ、すごい嬉しかったん。

180曲も曲があっても、それに満足してないとこ。
それだけたくさんの曲をこれまでに創ってきてるのに、
まだまだ創作意欲に溢れてるとこ。
新たに生まれてくる曲に、メンバーもファンも純粋にワクワクできるとこ。
すごい幸せなことだと思うんだよね。

24年、180曲、どちらもすごい数字なのにそこに慢心せずに、
常に全力で前に向かってる姿って、なんていうかすごくキラキラしてて
それを、ファンの側から、一緒に体験できるのは、
ほんとにすごく幸せで、ファン冥利に尽きることなんじゃないんかな。

Gargoyleのファンになってから何度も思ってることだけど
バンドに愛を注ぐ身として、
ガーゴイラーはすごくいい思いをさせてもらってるなって。
それを改めて感じたのでした。

さて、お次は俺様。

敏「今年はライブいっぱいやりたいね。
  去年は後半全然ライブできひんかったからな、誰かさんのせいで」
勝「はっはっはー、俺のせいやな、すまんすまん( ̄▽ ̄;)ゞ」

Σ(・ω・ノ)ノ
なんか、言う方も言われる方もずいぶんオープンになってません?w

敏「まぁ、それでもやってんねんで?
  50本くらいはやってんねんけど、今年はもっとワンマンいっぱいやりたいな。
  曲もいっぱいできるし。
  でもイベントもいっぱいやりたいな。
  若いのも取り込んでいかんと・・・
  若いバンドがいっぱい出てるとこに勝手に竿だけ持ってって
  「あれ?(ハコスタに止められる)」
  「あ、今日ちょっと前座でー(*`∀´)」
  で「え、Gargoyle勝手にやってんで!?」みたいな。
  ・・・!!! これおもろいな、『 勝 手 に G a r g o y l e 』(`∀´)b」

wwwwwwwww
俺様、自画自賛ヾ( ̄w ̄* )

てかもしこれが実現したら、
メインの若手バンドたち、やりにくいことこの上ないだろうねw
だってO.A.が一番巧くて速いんだよ?絶対www
その後に出てくのやだよねーーー⌒⌒⌒(~ _△_)~ギャハハ

でもこれ、うちらには事前告知してくれるのかしら?
なんか、昔ガクがシークレットでハコライブやってたときのこと思い出すわ。
あの時はレギュラーでやってたラジオの生放送で
出演するハコのある都道府県だけ、ヒントで教えてくれてたんだよね。
ガゴさんだったらやっぱりメンバーの日記とか、FCメルマガとか?

・・・新規の若年層獲得が目的なんだから、うちらに告知する必要ないのか( ̄□ ̄?)
でもどんなノリなのかお手本になるのが最前1列くらいはいないと
新規の獲得だって難しいでしょ。

・・・あたしこのネタに乗っかりすぎか?(; ̄▽ ̄A゛

敏「『今年はもういっぱいライブやったから来年はちょっと休もう( ´д`)』
  ってくらいライブやるから、お前ら、
  しっかり働いて逢いに来い(`∀´)ケケ」

あ、やっぱり今年も俺様からのお達しはそれですね、
そうですよねわかってますとも(-ω-;)ガンバリマスー

そしてKIBAさんがまとめて曲に行こうとしたところで

牙「次の曲は【黒密典】から・・・
  【黒密典】出してからもう2年?そんなに経ってないか、1年半くらい?
  一昨年の、10月・・・・だったっけ ? 違った?
  まぁなんせそのくらいに出してから・・・」

KIBAさん、【黒密典】は2009年9月ですよー。
『9(く)ろ3(み)ってん』の日と『9(く)6(ろ)みってん』の日まで絞った結果
俺様の誕生日案がボツって9月3日発売やったやん。
・・・てかそうか、あれからもう1年半も経つのねー(しみじみ)

牙「次に出すアルバムは【黒密典】を超えるように・・・
  超えたと思えるものじゃなきゃ出す意味もないのでね」

そんな話の後に始まったのは【空へと続く坂】
これまた私的に久しぶりで、『やっと聴けたー』って感じ。

で、この曲はAメロを弾くKENTAROさんの左手が身悶えポイントなので(我ながらマニアックだw)
でも左手を見るには視界不良気味だったので
背伸びしたりなんやかんやしながら、なんとか1曲通して視界確保(*´∀`*)
うん、相変わらず手フェチには美味な左手でした(´艸`*)

曲終わりの静寂で、同期が流れ出す音が聞こえて
あ、来る!と思うと同時に【人間の条件】

さっき【真王】でさんざん首切りはやったけど
今度はKENTAROさんと一緒に♪緩やかな自殺と~♪の首切り。
やっぱKENTAROさんの首切り好きだわ、かっこいい(*´д`*)

ここらへんでももう十分贅沢なセトリを満喫したと思ったんだけど
(なんせ【約束の地で】【凱歌】【真王】のトリプルコンボ)
次に来たのが【爆弾中毒】つд`)・゚・。・゚゚・*;.。

もう、これ大好き!!!ほんっとにめっちゃ好き!!!!!
恍惚に溺れまくってアドレナリン大放出ヾ(*´д`*)ノ

で、ほんと幸せすぎてテンション上がりまくってるところに【薔薇】

あたし、この曲は狂い咲きツアーのときにKINGバージョンで覚えたので、
実はいまだに本家・ガーゴバージョンでノリが定まらないの(爆)
この日はテンション上がりすぎてなんも考えられんくなってたせいか、
久しぶりにがっつりKINGバージョンのノリ方発動しちゃった( ̄▽ ̄*)ゞ

そういえば前にも【FIRE KING】で(あの時は暑さのせいだったけど)
普段のノリ方が吹っ飛んだことあったなーと思ったら
続いてその【FIRE KING】がキターーー(・∀・)ーーーーー!

【FIRE KING】は、ライブ前に下手のお友達が聴きたいって言ってたので、
始まった瞬間隣にいたお友達と顔見合わせて
「「キターーーー!ヾ(*≧▽≦)(≧▽≦*)ノ」」

それでなくても超本気モードで暴れ倒す曲なのに、さらに輪をかけて大暴れw

なのでこの曲とか、ラストの【死ぬこととみつけたり】とか
記憶がありまっせーーーんヾ(゜∀、゜)ノ

あ!でもこれどこだっけな?
たぶん衣装だったと思うから、本編のどこかではあると思うんだけど。

センターでKENTAROさんがたぶんギターソロを弾いてて、KIBAさんは上手にいて。
上手に戻るKENTAROさんと、センターに戻るKIBAさんがぶつかりそうになったんね。
で、KENTAROさんが下手側に避けて、改めて上手に戻ろうとしたときに
KIBAさんはドラム台の前でしゃがみこんでて、
KENTAROさんも進行方向見てなくて、KIBAさんにつまづいちゃったのよ。

『あちゃー(; ̄▽ ̄A゛ヤッテモター』って感じに苦笑全開のKENTAROさんが可愛かった(ノ∀`)

というわけで、終始はしゃぎ倒して暴れ倒して本編終了!
アンコールは後編で!

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

2011/01/08 23:58 
GargoyleComment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
